嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの根性がなくなってしまう。。。

パソコンの根性なくなる パソコンの根性がなくなってしまいブログが書けませんでした(´;ω;`) 持ちこたえられる時間は10分です!! まあウルトラマンより根性ある様なので我慢ですね。。。 今ちょっと持ちこたえる時間が長そうなので書いてみました(笑)…

感謝してばかり。そしてちょっとした疑問

いつも感謝している事 昨日は漫才コンビのお二人が来てくれました。 漫才コンビ(笑)・・失礼しました!! 素人にしておくのは勿体無い様なお二人様です( *´艸`) ボケ突込みがきっちり分かれているので凄く面白い、大人な女性達です 時々、カッカした私の…

話す事が出来ず、訴える事が出来ない重度知的障害児達の苦悩と苦痛

エテの苦悩と苦痛 エテが養護学校に入学後、暫くたって壁に書いていたらくがきです 書くところは見ておらず後で気が付きました 消さずにそのまま、ずっと残してあります ある意味、エテが学校に通っていたという証でもあります。 なので消すどころか大切に残…

養護学校教員が障がいのある生徒に暴力か 校長「体罰と認識」 名古屋市天白区

養護学校職員の暴力 ヤフーニュースより引用 養護学校職員が障がいのある生徒に暴力か 校長「体罰と認識」 名古屋市天白区 9/12(水) 中京テレビNEWS 名古屋市の養護学校で、50代の男性教員が高等部に通っていた男子生徒に対し、暴力や暴言を繰り返してい…

エテの手術(!?)決定

虫歯 エテはある時ぐらいから歯がとても弱くなってしまいました。 食後、毎回歯磨きをしても追いつかず直ぐに虫歯になってしまいます 学校に行けなくなった直後から歯医者に通い虫歯治療しました やく9か月かけてやっと治療が終わりました。 なのですが、微…

自閉症児のユニークさと表現力

生き物見つけてね! 下の写真は公園に行った時に撮った写真です。 凄くどうでもいい写真ですが、よーく見て下さい!! おやおやまあまあ、びっくり!! この写真の中にある生き物がいます。 よーく見て、探してみて下さい!? えっ??もう見つけたって!!…

感謝する事。そして子供の笑顔

ー子供の笑顔ー 毎日お出掛け。楽しそうです。 子供は笑ってる顔が一番です。全ての子供の笑顔が一番ですね 泣いてる顔は見たくないです。泣かす事もありますが。。。+゚(ノд`*)゚ ブログだけを読むと滅多に怒らない、優しいだけの母に思えますが(笑) そんな…

エテの心の傷。想像以上に深かった

ー手作り迷路での簡単心理ゲームー 昨日知人と別れる時、機会があればもう一度エテを学校近辺へ連れて行ってみたいと お願いしていたのですが、朝連絡がありました。『今日、どうする?』と。 うむ。私は昨日6年振りに支援学校の周りに行ってみて、自身がど…

エテのトラウマを克服してあげたい

トラウマを克服する方法 エテの中に今でも学校でのトラウマが深く刻まれている事は結構ショックだった。 学校が嫌で行きたくないのは分かっている。通学バスが嫌いで、時々通学に使ったタク シーが嫌いで、担任が嫌いなのも分かっている。が、まさか歩いてい…

特別支援学校・当事者は何故生徒(エテ)や親と向き合えないのか?

自分自身が身を引き締める このブログを始めたきっかけはエテがどういう状況で、どういう理由で支援学校を登校 拒否になったのか、そしてエテがどういう思いをしながら支援学校に通っていたのかを 残していく為です。自分自身の育児記録でもあります。 日記…

天気良かったのでドライブ。。。に連れて行って貰う

お天気良いので。。。 天気が良かったのでエテとドライブに連れて行って貰いました 母は一人で留守番する事の方が多いのですが、今日は凄く天気が 良さそうだったので一緒に行って来ました(*´艸`*) エテはドライブに行ってもほとんど車から降りて来ません …