嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

支援学校入学・その後。母として人として最高に腹が立った出来事

意志 エテの為にずっとこのままでいい訳はないと思う気持ちはいつもあった。 一方、学校に対する拒否・拒絶感の強いエテの気持ちも考えてあげたかった。 きちんと先生と話をしてみようと思った。少し遅くはなったが・・・ 今エテの中にある不安や恐怖が何な…

支援学校入学・その後。母の鬱が原因!?

母の思う事 支援学校を休んだ日は落ち着いている。食欲も少し出てきたりする エテにとって家にいる事は、こんなにも気持ちを落ち着かせるのか・・・ 母としては複雑な気持ちになる。楽しく学校に行けるといいのになあ、と。 何時の日か、母から離れる日が必…

支援学校入学・その後。体調を崩し休み始める

体調を崩す エテは体調を崩した。慣れぬ事で疲れも出たのだろう。 吸入器を学校に持って行って、“体調悪いので学校の方でも吸入お願いします”と お願い出来ればいいがそんな事は出来ない。支援学校と言えどそれは無理な話。 体調が悪くなると喘息の発作が起…

支援学校入学・その後。進めなくなる

前に進めない 学校に拒否反応を示し始めてからのエテはどんどん後退していった。 慣れるどころか心も体も遠くへ遠くへ行ってしまう。学校から離れていった それでも熱や喘息の兆候が無い限りは淡々と行かせるしかなかった 休ませた方がいいのか?このまま行…

支援学校入学・その後。消えていく笑顔

エテの変化。笑顔が消えていく 入学式が終わり日々の慌ただしさの中で少し気になる事があった。エテから元気が なくなっていったのである。体調が悪いのか!?だが風邪もひいてないし熱もない。 喘息の発作も出ていないし、どこかを痛がる感じでもない。何か…

特別支援学校。喜びの入学式

特別支援学校・入学式 無事に入学式を迎え、そして無事に入学式が終わった。新1年生を迎える家庭ではどこ でもそうだろうが我が家でも喜びに満ち溢れていた。幼稚園も保育園も行っていないの で初めての集団生活が小学校となってしまったが。。。 “ああ、こ…

ブログについて。支援学校の内容はエテに限っての事です。

ふと気になった事。これから自分の子供を特別支援学校に入れようかなと考えている方が、偶然にこのブログを読ん時、『えっ!?支援学校って怖い所なの?』って思ってしまうんじゃないかと。大丈夫です!これは我が家のエテに限っての事です。

話し掛けて言葉を教えて。。何時かエテと会話するんだ。。

母と子の時間 母とエテの二人でいる時間はとても長い。毎日一緒。もう12年、10月で13年だ 凄いね(゚д゚)(。_。)ウン! 親子なので気兼ねは無いし、特に飽きる事も無い。 家の中の生活、『満足なの?』と聞かれればハッキリ言って答えはNOである。 エテを外に出して…

エテ画伯。家の中の壁と襖を制す!!

母の手のひら 母は家の中の放浪者なので寝る時間やその日の気分によって寝る場所が変わる 昨日はエテの寝ているベッドに潜り込んだ。。これがあったかいんだよね~ 朝、母より早く目が覚めたエテは暇を持て余し、母の掌に落書きをしていた 寝てる時に落書き…

何故文字にして残しておこうと思ったか・エテの為に怒れた事

ー誰にも知られる事は無いー エテが学校に行けなくなって6年が経つ 毎日をエテと共に精一杯生きているので短く感じる ほぼ二人きりの毎日の生活、特に代わり映えのしない日常 だが冷静になって考えればとてつもなく長い日々であった 小学校1年から中学1年(…

私には霊感があるのか!?エテとは関係ない話です

母の子供の時の話 祖父の夢 // 私が小学校2年生の春休みに祖父が亡くなった 急に倒れて(脳溢血かな?)1週間後にこの世を去る 50年近く前の田舎の事。 人が亡くなれば先ず土葬にし、数年経って、 完全に骨になってから、骨だけを別の墓に入れていた。 骨に…

祝・エテ成長する!しっかり大きくなっていた!!

病院と薬 エテは3歳の時に重い喘息の発作を起こして入院した。 それ以来毎月、病院に予約して診察して貰っている 今年で通院歴10年。行けない時は薬だけ貰ってくる。 小児喘息は子供のうちに治しておかないと、 大人になってからの喘息は大変だと聞いた事が…

エテちゃん、学校行けてないけど就職どうなるん???

大きくなったら ♪大きくなったらエテちゃんはねえ~♪ ♪ジャニーズ事務所に入るんだってえ~♪ ♪決めた決めたあ~~~。。。。。♪♪ ジャニーズ事務所も小さい時から入らないと無理だよね いや、重度知的障害のある自閉症でもいいってならの話だけど。 あー駄目…

自閉症児エテの超偏食!!ー食事の偏りとブームー

食生活 エテは偏食だ。偏食の塊。偏食が服着て歩いて様な感じ どんなにお腹が空いていてもイヤだと思えば絶対食べない 普段好きで食べている物でもその時の気分で全く食べなかったり。 自閉症に拘わらず偏食の子供がいると母は大変。。。 兎に角、エテの場合…

超・個人的に思う、特別支援学校。

前書き **エテは特別支援学校に入学するも怪我で直ぐに行けなくなりました。あれから6年 が経ち中学生ですが、いえ中学生の筈ですが今も何処にも行く事が出来ず家に居ます。 中学校の入学式にも行ってないので中学生と言えるのかも疑問ですが笑。要は学校…

自閉症児エテ。黙っていても目立つ存在・お買い物【2】

エテ、ちょと調子悪し エテはちょっと調子が悪い 咳が酷い。痰の絡む重い咳 寝る前に水分をたっぷり摂らせて寝かせる 普段は水だけど咳が出る時はスポーツドリンクを多めに飲ませる 最近はずっと調子良い時が続いていたので吸入やってなかった。。 ごめんよ…

自閉症児エテ。黙っていても目立つ存在・お買い物【1】

一お買い物行こうー 一人で買い物に行く。 何の変哲も無い、何処にでもいる様な小太り中年の私 誰に見られるでも無く、誰が気にするでもない 私も人を気にしないが、人も私を気にしない 誰かに煩わされる事なく、好きに、自由に買い物が出来る 自由とは素晴…

自閉症児の心の叫び・伝えられない悲しさ

苦手な事 エテは小さな頃から苦手な事があった 特に酷かったのは、 *耳とその周りを触られる事 *へそとその周りを触られる事 このふたつ。 耳に関しては、耳垂れが出やすく、少しでも綺麗にしてあげようと タオルやティッシュで拭こうとするが異常に嫌がっ…

さあ!また頑張ろう!!

また新たな気持ちで 幻の特別支援学校を読んでくださってた皆様、御免なさい 自分の不注意で記事を紛失してしまいました。 また新たな気持ちで書き続けていきたいと思います。 【chanpi】から小さい時の口癖【エテ】に変えました カナの方が書くの早いので。…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告に関して 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Google Adsense、Amazonアソシエイト、A8.net、楽天アフィリエイト、もしもアフィリエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品や…

お問い合わせ