嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

支援学校不登校で失ったものと得たもの・自閉症児エテの場合

不登校で失ったもの

養護学校(エテの通学時この名称だったのでこれでいきます)

養護学校不登校になって6年以上が経つ。

今のエテの様子だと、多分これから先も行く事はないだろうと思われる。

行かないというか行けない。学校を変えても無理かなあと思う

もうしょうがないと諦めている。

エテにとっての貴重な6年間が戻ってくる事はない。

母が騒いで騒いで6年前に時間が戻せるというのなら。。。

母は駄々っ子の様に毎日泣き喚いて大騒ぎしてあげるよ、エテの為に。

 

一度だけ時間を戻せるとしたら6年前に戻って学校を選びなおそう!!

なあ~~んてね。全然諦めきれてないじゃん。。。悲しいね

 

簡単に6年間と言うが、とてもとても長い6年である。

学校に行かせる事も、学校に行く事も大変な時期・時間

子供達がキラキラと輝いている時期・時間!!

子供達が学び、成長していく時期・時間!!

その大切な貴重な時期・時間をエテは仲間達と共有する事が出来なかった

学校でしか出来ない様々な体験、経験を何一つする事が出来なかった

健常児であれば少し大きくなれば自分でバスに乗り出掛ける事も出来る

だがエテの様な知的障害がある子供達はそれが非常に難しくなってくる

好き勝手に野放し(笑)にする事は危険極まりないのである

特にエテの場合はバスやタクシーに恐怖感があるので母と出掛けるのも困難。

運転出来る知人の空いている時間にドライブを頼むしかない。

免許はあってもペーパードライバーな母、役に立たない事この上ない。。。

自慢は免許取って以来無事故、無違反ゴールド免許証という(乗らないのでね・・)

 

f:id:yamamomokobaru:20181108100516p:plain

マイナスイオンを浴びに】

 

 学校での行事は家では体験、経験する事が出来ないものがたくさんある

みんなと行く遠足ひとつとっても子供達には刺激のある事だろうと思う

色んな事、学校で味わえる全ての事を失わざるを得なかったエテ

全てを失った代償は大きすぎる。。大きすぎる。。大きすぎるよ

 

一度だけ時間を戻せるとしたら6年前に戻って学校を選びなおそう!!

なあ~~んてね。全然諦めきれてないじゃん。。。悲しいね

 

不登校で得たもの

母といつも一緒にいれる。。。これに尽きる

。。これしかない。゚(゚^Д^゚)゚。ギャーッハハハ

いやいや・・一緒はもういいってえぇ~~・・ってなります!!

それと~・・・え?え?えーっ?

それだけ?

もっとある筈ですが!?うむ。。思い出せない

 

違う意味で悲しい(´;ω;`)ウッ・・・

 

また思いついたら書いていきたいと思います(´;ω;`)ウッ・・・

スポンサーリンク    

長期不登校は虫歯にさせやすい!?エテの場合

今は大きくなったので一度にたくさん食べられるようになった

成長期という事もありたくさん食べてくれる

一度の食事でたくさん食べてくれればお腹が満足する

お腹が満足すれば次の食事まで、間食なしで過ごす事が出来る

前は食が細くて一度に食べられる量が凄く少なかった

好き嫌いも激しく偏った食生活で食が細い

そうなると食べられる物を少しづつ一日に何度も食べさせていた

家にいるのでいつでも食べ物が近くにある素敵な環境(笑)

今思えば一日中口に食べ物が入っていた状態!?だった

うん、虫歯にもなるよね!!

他に食事のとり方があっただろうにそれを続けていたから・・ごめんね

エテが虫歯になったのは100%母の責任だと自覚している

 

12月の歯の手術治療の後は食事から変えていく必要がある(`・ω・´)!!

 

え!?今、直ぐから出来るだろって!?

 

はい。。。(o´・ω・)´-ω-)ウン