嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

愛護手帳更新。さて判定は・・・

昨日は息子の愛護手帳更新の日でした。

コメント有難う御座います♪

皆様に返信出来ていないのに本当に嬉しいです

ありがとう(*^^)v v(^^*) 

 

昨日は息子の愛護手帳更新の日でした。

多分5回目?だと思います

予約がなかなか取れないので何があってもこの日に絶対行かなくてはと思っていました

ですが行くとなると確実にタクシーになります

息子とタクシーに乗るのって小学校一年生以来!?かな

夢遊病者みたいになった息子を後ろ髪惹かれながらも学校に残して来た時以来かも・・

 

marimomo105.com

 

 息子にとってタクシーという乗り物は恐怖の対象なので乗ってくれるかずーっとそればかりが気になっていました

学校と病院以外なら乗れるかもしれないと数日前からささやくように息子に言い続けていました

『ママとタクシーで役所に行くよ♪病院も学校も行かないよ♪耳も目も鼻もお尻も手術しないから大丈夫だよ♪』

そして当日、朝からせっせと用意をし息子にあまり考える余地を与えない様にテキパキと準備をしていきました

準備をしている間も、タクシーで役所に行くよー♪と声掛けだけは繰り返しやりました

どこかに連れて行かれる事に、物凄い不安と恐怖を覚えるようなので兎に角安心させてあげなければなりません

安心させる魔法の言葉が【役所に行くよ♪】と言うのもどうなんだろう?とは思うのですが・・・(´._.`)

タクシーが到着したら何かを言い出す前に背中を押し、押し込むように乗せました

( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪やったね!成功よ!

タクシーの中でもずーっと不安がっていたので魔法の言葉を言い続けていました

 

この魔法の言葉・・・使いたい人はパクってもいいですよ!?

 

そして・・無事到着です

 

f:id:yamamomokobaru:20190912233541j:plain

タクシーの中の息子です

不安だらけです

 

手帳更新

検査して下さる方がとても優しい方だったので、息子もひとりで大丈夫だろうと思い私は検査の場には付いていきませんでした

検査が終わり「最後まで頑張りました」と言って貰えました

ずーっと同じフレーズで言葉を発していたらしく、まあいつもの息子だったみたいです

からしたらいつもの息子なのですが検査する方からしたら、どうしたのかな?と思ったかもしれないですね

出来る事、出来ない事があります

やっぱり言葉系は理解するのは大変みたいです

手帳の更新・・

結果は、重度(2度)でした

まあ、そうでしょうなあ・・

精神年齢は、3歳2か月

何歳になっても可愛いはずですね

がんばれ、がんばれ!!

҉~(・▽・҉)fight (҉・▽・)~҉

 

次は3年後です

有難う御座いました。また3年後、よろしくお願い致します

 

優しい息子

夕方、息子と薬局へ買い物に行きました

イカーは使わず歩いて行きたかったのですが息子が自転車がいいと言うので自転車を押しながら行きました

行けば何かしら買うものがみつかり息子にあれ買うわ、これ買うわと言いながら無事に買い物も終わりです

自転車に荷物を載せ家路につくのですが、私は家に付いたら自転車から荷物を降ろしそのまま帰りたいのです

が、息子は大好きなエレベーターに乗りたがります。

ただエレベーターには乗りたいけど、ひとりで乗るのはちょっと不安になるのですね

私にいっしょに乗って欲しくてまとわりついて来ます

『ママは自転車置いたらエレベーターには乗らないで帰るよ!疲れたからね』

と言うのですが、何故か息子もついて来ます

エレベーター乗り場と自転車置き場は正反対の場所にあるのにエレベーターに乗らずについて来ます

そして・・・

いろいろ知恵を絞って考えたのでしょう

 

f:id:yamamomokobaru:20190913005326j:plain

息子は自転車から降ろした荷物を何も言わず全部肩にかけて運び始めました

向かった先は・・・

そうです!

エレベーターのある反対側です

私が『荷物が重いから嫌だ、エレベーターには行きたくない』というのがわかっているので荷物を持ってくれたのです

ひとりで乗るのは寂しいからどうしてもママといっしょに乗りたい!!という一心です

 

f:id:yamamomokobaru:20190913010701j:plain

無事にママと一緒にエレベーターに乗る事が出来て満足のはずなのですが・・・

何故だか・・どこか疲れた顔をしています(笑)

お荷物持ってくれてありがとう

可愛くて優しくて良いやつです

(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)

 

 

それにしても古い建物とはいえエレベータがボロボロ過ぎない!?