重度知的障害児エテと困難な事
どんな危険な事をやった時でも、絶対やめなければいけない様なイタズラをやった時でも淡々とその場の処理をし注意し怒るしかありません。
注意し怒ったとしても通じているのかはわかりません。
同じ事を何度も繰り返すところを見ると多分通じていない、理解出来ていないのでしょう。
「そんな事したら危険、怪我をする」とか「そんな事したら他の人が困る、迷惑する」とか言葉で言っただけでは一生理解する事はないのではないか!?
エテを見ていると時々そう思ってしまいます。
高い所から落ちて怪我をして初めて「高い所に登ってはいけないんだな」と理解するようになるだろうし、人に迷惑をかけて知らないおじさんに頭叩かれて初めて「これはやちゃいけないんだな」とわかるのだろうと思います。
想像する事が困難で善悪のわからないエテが、身をもって経験した事しか理解出来ない現状は親として怖いところがあります。
これは健常児でも同じ様な事があるのかもしれませんが。
重度知的障害児エテの個性。
IQの低い重度知的障害のエテですがともすると健常児のように理解出来るものと錯覚し、接してしまう事があります。
そして、どうしてわからないのだろう?出来ないのだろう?何故理解してくれないのだろう?と落ち込むのです。
重度知的障害のエテを健常児だと錯覚する事はエテにとって不幸であるとわかっている筈なのに、時々ふとやってしまう事があるのですよね。
自分の気持ちを話す事、伝える事が出来ないエテが何を思い考えているのかは正直細かいところまではわかりません。
その細かく見えないエテの心や気持ちを、母としてわかってあげたい理解したいと思いながら過ごす日々です。
【重度知的障害自閉症】という障害があると診断されてからずっとそうです。
健常児ひとりひとりに個性があるように、重度知的障害児にもひとりひとり個性があります。
ブログで読む重度知的のお子さんも、動画で見る重度知的のお子さんもみなそれぞれに個性があります。
「重度知的障害」という枠で一括りにされるのは寂しい事ではあります。
似ている所はありますが、みな個性を持っているからです。
知的障害と言っても軽度もありますし中度もあります。
(まあエテの場合、軽度も中度も経験したわけなのですが・・)
重度知的障害児エテは多動でやんちゃでイタズラ大好きで、歌が好きでゲームが好きで携帯が好きで・・そして頑固です。
良い所も山ほどありますが・・そこは次回たっぷり書く事にします。
多分・・ある筈ですから( ー`дー´)キリッ
ああ!そうだとも、エテ
いつでもきみが一番だ
全てエテのためにやっている事。
「親のやっている事は全て君のためなんだよ」
思春期の反抗的な少年が毛嫌いしそうな親の言葉でしょうか。
「産んでくれって頼んだわけじゃねえぇー!!」ガシャーン!みたいな・・
エテが物事がわかり理解出来る健常児であれば、もしかしたら嫌がり反発するかもしれない台詞。
「母のやっている事はエテ、全て君のためなんだよ」
空々しく聞こえてしまいそうなこんな台詞、エテにはいろんな意味で通用しないし通じません。
エテが不登校となり学校に全く行けなくなってから、エテのためにやり始めた事があります。
ブログと動画とTwitter(最近ご無沙汰)です。
エテが不登校になっていなければ100%やらなかった事ばかりです。
大袈裟に言えば、これらをやる事は自分の成長でもありました。
ですが「エテ、君のためにやっているんだ!君のためだ!きみのためなんだよ~~~!!!」
と叫んでみたところで、肝心のエテはブログを読む事は出来ませんし母のツイートにいいね!する事も出来ません。
唯一エテが目にする事のある動画、大好きなエレベーター動画は見てくれていました。
エテが自撮りして母が作ったエレベーター動画です。
携帯で嬉しそうに見ている姿には感動しました。
まあ、一回見てそれっきりでしたけどね・・母の編集が駄目駄目だったんでしょう。
いつもエテの事ばかりを考え、心配しています。
母の視野の中にはエテしかいない!と言っても過言ではありません。
視野が狭い!と笑うなら、笑いやがれです
これが私の人生、母の生きる道です。
エテのための人生!
そう言い切れるのもエテがいてこそ!
母を成長させてくれてありがとう、エテ。
いつもブログを見に来て下さり有難うございます
感謝しかありません
今日はエテの誕生日。
これから誕生パーティの準備です。
夜通し飲めや歌えやの大騒ぎ、大盛り上がりが予想されます!
あ、嘘つきました!
地味に祝ってやります・・
(o゚∀゚)ノ☆゚。+。[祝誕生日]。+。゚☆ヾ(゚∀゚o)
;゚。*:☆happy birthday☆:*。゚;*☆