嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

エテ、治療途中の歯が痛み出す・・!

順調だった全身麻酔での歯科治療!

エテには虫歯があります。

毎日時間をかけて歯磨きをしていますが虫の威力が強すぎて間に合いません。

食生活も影響しているのだろうと思っています。

甘い物が大好きだしソース系もたっぷりかけて食しています。

砂糖、ソース、ケチャップ等使いすぎるので隠したりもするのですが、いつの間にか探し出してきて好きなだけ食べてしまいます。

私が歯が弱いので遺伝もあるのかなあと思ったり・・遺伝ってあるのかなあ・・

 

子供を虫歯にさせてしまうのは親である自分の責任だと思っております。

エテが歯を痛がる度に申し訳ないなあと思います。

 

怖くて怖くて絶対行きたくなかった歯科治療。

それでも痛みが出てきて行かざるを得なくなった歯科治療。

多分一回では終わらないであろう歯科治療。

歯科治療を長期間続けるのは障害のあるエテにとっては至難の業です。

はて、どうしよう!?と考えた末に思いついたのが全身麻酔での治療方法でした。

全身麻酔なので体への負担は少なからずあるだろうと思いました。

喘息の治療もしているのでそれも心配・・・

喘息でお世話になっている小児科の先生に全身麻酔しても大丈夫かどうか聞いてOKをいただき予約したのが4月の事でした。

歯医者での予約が直ぐには取れず3か月後の7月から8月にかけて計3回、全身麻酔での治療を行いましょうという事になりました。

1回目は吸入式での全身麻酔でした。

治療は上手くいったのですが、覚醒後にパニックを起こしてしまった事と本人が「吸入は嫌だ」と毎日の様に訴えていた事で先生にお話をして静脈麻酔に変えていただきました

こちらの我儘を聞いていただき、有難い事に2回目の全身麻酔での治療では心配した覚醒後のパニックを起こす事なく無事に終了しました。

 

そして上手くいけば後1回、もしかしたら2回に増えるかもしれないうという時にエテは体調を崩してしまったのです

 

嫌がっていた歯科治療、何とか落ち着いてもう少しで終了という時に・・

 

本当に残念ではあったのですが、病院に行くのもやっとという状態だったので歯科治療が延期になってしまうのは仕方ありませんでした。

 

f:id:yamamomokobaru:20210911104152j:plain

病気に睡眠は一番のクスリ・・眠れ!子羊よ!!

 

 

2回目の治療から時間が経った結果・・

7月の2回目全身麻酔での治療が終わってから1か月半が過ぎました

 

トンカツとか焼き鳥とかよく噛まないといけない肉が好きでよく食べます。

肉は「よく噛んでね!」と日頃から言い聞かせているのでちゃんと噛んで食べてくれます

それは嬉しい事なのですが、毎日のように肉をよく噛んで食べ続けた結果・・

 

治療で歯に被せてあったあった “白い物” が取れてしまいました(泣)

“白い物” が取れてしまった歯には削った穴があいています

そして、また歯を痛がるようになったのですよね・・

穴のあいた歯が痛いのか別の歯が痛いのか?実際よくわからないのですが歯を痛がるようになってしまいまして。

病院から処方していただいている痛み止めのとん服があるので今はこれで何とか我慢出来ている状態です

 

次回の全身麻酔での治療の予約がいつ取れるかわかりません。

予約がいっぱいでなかなか取れないのでいつ頃になるかなあ・・という感じです

 

しばらく間が空いてしまったので歯が痛くなると「歯医者嫌だ!」と訴えてきます。

 

そういうわけにはいかないのだよ、エテ君!

 

とにかく体調を崩さない様に次の予約が取れるまで何とかおとなしく待っていましょう

 

 

歯の治療が全部終わったら固い肉でも何でもモリモリ食べられる様になるからね!!

 

 

 

 

ちなみに私は病院系の中で歯医者が一番嫌いです!怖いです!!

 

まあ・・私の事はどうでもいいのですが