嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

不登校エテに畑で野菜作りとか農作業的な事、体験させてみたい

不登校のエテがのびのび出来る場所探し!?

随分前になりますが借りれる畑(農地)というものを探していた事があります。

 

エテが学校に行けなくなり毎日家にいるしかなくなってしばらく経った時です。

体を動かして思いっきり遊びたいであろう時期のエテが、家でじっとしているしかないのを見ていてずっと不憫に思っていました。

同じ年ごろの子は外で元気に走り回っています。

何かないかなあと考えていた時に借りれる畑みたいな、農地みたいなところがあると知りました。

体を動かしたいなら公園にでも行けばいいのではと思うかもしれませんが、一時期公園にさえも行けない時があったのです。

人のいる公園に行く事が無理だったのです。

今でも近くにある二つの公園のうち、人が多く集まるほうには絶対に行きたがりません。

小さい頃は大好きな公園だったのですが・・悲しい事です。

 

借りられる畑があるならエテとのんびり土いじりなんかやってみたいなあ・・

なんてワクワクしながら農地探しをしてました。

ですが、その時は借りる事はありませんでした。

 

いろいろとあって断念したのです。

 

f:id:yamamomokobaru:20210920192453j:plain

それでは・・エテに畑を耕してもらいましょう!

やっぱり、エテと野菜作りしたいなあ・・

近頃、畑を借りてみたいなあとまた思う様になりました。

やっぱり、エテといっしょに土いじりをやってみたいと考えるようになったのです。

 

エテは砂遊びはやった事がありますが土いじりはやった事がありません。

実家にいれば家の前に畑があったり所有している山があったりと好きなだけ土いじりが出来たり、思いっきり自然と触れ合う事が出来るのですが・・

 

家のベランダでもプランター等を使えばちょっとした野菜なんかは作れるかもしれません。

ですが、ですが、エテは絶対土をばら撒くと思うのです。

ベランダから外に向かって土を蒔くだろうと、想像出来ます。

「枯れ木に花をさかせましょ~!!」的な、ばら撒き・・

だからベランダ菜園はNO、NGです。

 

広い所でちょっとのびのび野菜作りなんていいなあ~と思います。

憧れです、エテといっしょに野菜作りなんて夢ですね

 

ただ、エテが食べられる野菜は【にんじん】【里芋】【カボチャ】【じゃがいも】ぐらいしかありません

考えたら根っこ物野菜ばかり・・いや、カボチャは地上ですね

 

エテが自分で種を蒔いて自分で育てて自分で収穫して・・で、食べると!!

凄い事じゃないですか!?

素晴らしいですよね~

本当にやってみたいなあ~

 

コロナの時期でも畑とかだと人があまりいなくて安全だったりするのかなあ!?

 

ワクチン接種してからの方がいいかもしれないですね

 

いつか畑で汗を流すエテの姿を紹介出来ればいいなあと思ったりします。

やりたい、やってあげたいと思う事はなるべく挑戦していきたいので頑張ってみよう!

 

いろんな事でエテが成長してくれればいいなあといつも考えています。

 

もしかしたら土いじりが大好きになったり野菜作りが性に合っていたりと、思わぬ収穫があるかもしれません。

 

そうして将来・・

 

 

土いじり、野菜作りが何かの仕事につながっていくかもしれませんよ!?

 

 

 

まあ、エテは虫が大の苦手なので

 

 

虫がいない農地が必要になるかも!?ですが・・