嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

トイレの穴に「こんにゃく捨てた」って言うんだけどさ・・・

な、なにを捨てたのかな?

私のところに突然エテがやって来て「トイレの穴にこんにゃく捨てた」と言う。

エテ君、君の言う「こんにゃくて何かな??

だいたい君はこんにゃくなんて生まれてこのかた、一度も食べたことないっしょ!?

こんにゃくっていう単語を知っていた事にもちょっとビックリなんだけど・・

 

「こんにゃく?えっ、こんにゃく捨てたの?こ・ん・にゃ・くを捨てたの?」

何度も聞き返すけど「こんにゃく捨てた」としか返事が返ってこないから困る。

 

こんにゃく捨てたって聞いて何が怖いって・・

こんにゃくなんてもう何年も買ったことがないっていう事実!

家の食料はエテが食べられる、あるいは食べられそうな物から買っていくからこんにゃくは買わないのである。

私は酢味噌で食べるこんにゃくが大好きだけど自分の物は後回しになるからほとんど買わないでいる。

 

だから、エテよ!!

我が家にこんにゃくなんて無いのだよ!?

 

君が捨てたのはいったい何だったのだ!?

トイレの穴に捨てたっていう物が母は知りたいよ!?

 

冷蔵庫にそれらしき物がないかエテと一緒に見に行く

こんにゃくってプルプルしてて濡れてて弾力があって、でもそんな物無かったよなあ

ほぼ空っぽの我が家の冷蔵庫だけど、それでも何が捨てられたのかがわからない

なんとなく隙間が出来たような気がしないでもないけどそこに何があったか、あるいはなかったかさえわからない

 

ねえ~(怒)!!

まだ食べられるもの捨ててない?

 

ママが後で食べようと思って大事に取ってあった物とか捨ててないかなあ?

 

捨てた物が何なのかわからないから怒るに怒れない・・

でも、エテの言う「こんにゃく」らしき物を捨てたのは間違いないであろう

 

「やだなあもう・・何捨てたんだろ・・」

 

ぶつぶつ独り言をいう私の後ろでエテが嬉しそうにキャッキャしている

 

怒られる事が回避できた喜びのキャッキャである

 

 

ところで・・

 

エテがトイレの穴に捨てた「こんにゃく」って何ですか

 

 

f:id:yamamomokobaru:20220303163205j:plain

おにぎりとトンカツ
美味しそうだね♪

何年前かな・・またいつか普通に出かけられる日が来るといいね



いつかエテを自転車に!

前から考えている事がある

それは、エテを自転車に乗せてあげたいという事

 

自転車に乗って風を切って走る楽しさを感じさせてあげたい

 

普通の自転車は無理だろうから大人用の自転車に補助輪を付けて公園とか、車の通らない道路とか安全な場所で乗れないかなあと・・

という事で、早速ホームセンターに補助輪を買いに行ったらまさかの売ってない状況である

エテだと大人用の自転車(26インチ)に合うような補助輪が欲しかったのだが24インチまでの補助輪しか売ってない

ネット通販で調べると24インチまでが主流っぽいがそれでも探せば26インチの補助輪も売っている

そもそも大人用の補助輪てそんなに需要が無いものなのだろうか?

大人用の補助輪について調べてみた

 

普通に自転車に乗れる人が補助輪を使うと曲がりにくかったりバランスが悪かったりとちょっと乗り辛いらしい

 

ふむ・・エテは自転車乗れない派だがどんなもんだろ!?

公園ぐるぐるするのに曲がりにくくて失敗してもう二度と乗りたくないとかならないかな・・それが心配ではある

でも補助輪が無いと多分絶対無理だろうし・・

 

そんな時にエテでも絶対乗れそうな自転車を見つけた

この自転車は買い物に行くのにとてもとても便利そうだし役に立つし、その上エテでも多分練習なしで直ぐにでも乗れそうな優れもの自転車

 

その自転車とは・・・じゃじゃーん!!

 

籠付き三輪自転車

 

最高な自転車である

エテに乗ってもらって買い物に行って荷物入れてエテに乗ってもらって帰る

私は三輪自転車の横を必死で走る事になるであろうが、そんな事はどうでもいい

エテが楽しく自転車に乗れて、且つ買い物も出来るというならどんな事でも我慢する

 

だがしかし・・だがしかし・・

 

この籠付き三輪自転車・・

 

 

我が家にとっては物凄く値段の高い代物なのである

 

買えない・・

悲しいっす~

 

でもいつか買いたい!!