嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

自閉症児のユニークさと表現力

生き物見つけてね!

下の写真は公園に行った時に撮った写真です。

凄くどうでもいい写真ですが、よーく見て下さい!!

おやおやまあまあ、びっくり!!

この写真の中にある生き物がいます。

よーく見て、探してみて下さい!?

えっ??もう見つけたって!!おめでとうございます!

私から “気” をお送りしておきますね(笑)

答えは最後にあります!

 

f:id:yamamomokobaru:20181011175748j:plain

 

ユニーク

f:id:yamamomokobaru:20181011180115j:plain

突然足の裏が出てきて申し訳ない!

エテの足なのでご勘弁を(笑)

エテが足の指が痛いと言うので傷テープを貼ってあげようと思いました

が、どこが痛いのやら見てもよくわからないのです。

『どこだろ?どこかな?痛いところどこ~!?』

と言いながらエテの足をあっちやり、こっちやりしていたら・・・

業を煮やしたエテが持っていたマジックでササっと〇印つけてくれました。

このマジックで〇付けた個所が痛いところだそうで(*≧m≦*)ププッ

まったく、こういうところがとってもユニークです

これなら薄暗い場所でも、どこに傷テープ貼ればいいか一目瞭然ですね!

素晴らしい!ありがとう、エテちゃん

 

エテは最近毎日、飽きもせずある動画を見ています。

随分前に便秘が酷くてイチジク浣腸をやってあげたのですよ(失敗に終わった)

そのイチジク浣腸がエテの中で衝撃的だったのかそれから見始めた動画なのです・・

果たして、その動画とは???????

 

その動画とは・・・

大人の男性が病院で、腸の内視鏡検査をしている動画(笑)です!!

イチジク浣腸と腸の内視鏡検査!まあ、近いといえば近い・・です。

何故かその動画が大好きで、好き過ぎて中の人の話す言葉まで暗記してます。

近頃は動画見ながら『これ!これ!エテちゃん!』とか『これ!ママ!』

とか言っているのですが・・いやいや、そこにはママはいないのだよ・・

と思いながらも『そうそう!ママ、ママ!』と返事してます。テキトー過ぎるわ笑

 

エテの表現方法

f:id:yamamomokobaru:20181011184007j:plain

片付けしてたらエテの昔の絵が出てきました

エテは人の絵を描き始めてからは、最初からとってもリアルな人物を描きます。

この絵はエテです。エテそのものではないにしても自分(エテ)を表現しています

それはどういう事か?

首から上のマジックで黒くぬってある部分は自分の痛い部分なのです。

歯が痛く、耳が痛いという事を絵に描いて表現していたのです

今は多少は痛いという事を言葉で伝える事も出来るようになりました。

が、小さい時はそれが出来なかったのです。自分の痛いところが言葉に出来ない。

でも絵なら、絵であれば描く事で表現出来たのですね。素晴らしいです。

 

では、絵も描けなかったもっと小さい時の表現方法とは?

エテは皮膚が敏感でオムツかぶれが半端なく酷く病院で薬を貰っていました。

その中にワセリンもあって、薬つけて薬の上からワセリンを塗っていたのです。

エテは自分のオムツかぶれの痛みをリカちゃん人形を使って表現しました。

 

どうやって!!!???

リカちゃんの足とおしりの部分に自分が塗られる様にワセリンを塗っていたのです。

ワセリンを塗る。と言うかワセリンを塗って塗って塗りつける!という感じです

【痛みの数だけワセリンを塗り付ける!!リカちゃんに!!】・・ですね(笑)

哀れなリカちゃん。体中がワセリンだらけで母は触りたくもない状態に・・・

リカちゃんの新しい遊び方ですかね。。。だがしかし!

可愛い我が子が『リカちゃんにワセリン塗りた~~い!』

と甘えて来ても、間違ってもやらせない方がいいと思います。

後が大変です!!!最悪捨てる事に・・・

 

スポンサーリンク

 

 

 最初の問題のこたえ

f:id:yamamomokobaru:20181011192340j:plain

答えは、上の絵にある赤〇部分に注目!

女郎蜘蛛でしたあ~!!

えっ?

蜘蛛嫌いだった?

蜘蛛嫌いじゃないけど、あの写真じゃよくわからなかったって?

 

スマヌ。。。