嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【副作用なし!】重度自閉症エテ、一回目のコロナワクチン接種無事終了!!

エテ、やっと打ちました!! 先日、エテと一緒にコロナワクチンを打ってきました。 一回目ワクチン、やっとやっと終了しました!! とにかくひと安心です。 最近は割と体調も良く直前に測った熱は36.8度、ワクチン打っても問題なし!大丈夫でしょう! 下のブ…

マジックは【魔法の道具】

落書きが酷くて買ってなかったマジック。 落書きが酷くて最近ずっとマジックを買っていませんでした。 マジックで自分の体を塗ったり数字や文字を書くのは小さい頃からです。 それはまだ洗えるのでいいのですが色々なところに書いてしまうのが本当に困ってし…

筆談(?)と曲がったスプーン

筆談(?) エテに「お昼、鮭ご飯食べる?」と聞いてみました。 こっちを見たけど何も言わないのでもう一度声を大きくして聞いてみました。 「鮭焼いて鮭ご飯食べる?」 エテは無言で台所までやって来ました。 そして持っていたボールペンで鮭の入ったビニー…

不登校エテに畑で野菜作りとか農作業的な事、体験させてみたい

不登校のエテがのびのび出来る場所探し!? 随分前になりますが借りれる畑(農地)というものを探していた事があります。 エテが学校に行けなくなり毎日家にいるしかなくなってしばらく経った時です。 体を動かして思いっきり遊びたいであろう時期のエテが、…

ちょっと信頼出来るエテの器用さと臭いイタズラ

ちょっと信頼出来るエテの器用さ エテはペットボトルが大好きです。 薬もペットボトルに入れて水で溶かして飲みますし、ソフトクリームもヨーグルトもドロドロにしてペットボトルに入れて飲みます。 食べるのではなくペットボトルに入れて飲むのが好きなんで…

新型コロナワクチンまだ接種していないのですが・・

エテはまだ打っていません。 みなさん、新型コロナワクチンの接種はもうお済みですか? エテにも “コロナワクチン接種出来ますよ” とのお手紙が来ていいます。 ですが、まだ接種出来ていません。 8月中に全身麻酔での歯科治療が終わるはずだったのでその後少…

「どうして学校に行かないの?」と「どうして学校に行かせないの?」

「どうして学校に行かないの?」 どうして学校に行かないの?とよく聞かれます。 特にエテの動画を出すようになってからは定期的にそういったメッセージをいただきます。 学生の年齢であるエテが毎日家にいる事を不思議に思う方が結構いるのだなあと思います…

足し算の計算を嫌いにさせてしまった話

順調に進む足し算の計算! エテは数字が大好きです。 毎日数字を書いているのでもしかしたら計算も出来るのではないかと足し算の計算を教えてみました。 初めて教える足し算の計算。 エテは生まれて15年、今まで一度も計算をやった事がありません。 重度の知…

褒められるの嬉しい!ずっと覚えている褒められた事

褒められるのは嬉しいね! エテがお手伝いをしてくれる。 「お手伝いするよ」とか「お手伝いしたよ」とか自分から言う事は出来ないエテ。 自分がやりたいと思った事をやりたい時にやる。 それがお手伝いになっているとも、誰かの助けになっているとも思わず…

いつかエテを連れて両親の墓参りに帰りたい!飛行機乗れるかな

エテを両親の墓参りに連れて行きたい! 両親が亡くなって20年以上になります。 エテがうまれた時には二人とももういなかったので合わせる事は出来ませんでした。 ですが田舎には兄弟達が住んでいるのでエテが小さいうちにいつか連れて帰ろうと思っていました…

絶対に叶う魔法があったらどうする?10年前の自分へ

絶対に叶う魔法があったなら・・ 愛する我が子に障害があるとわかったあの時。 軽度なら成長する事で治る!という話を何かで読み信じていたあの頃。 3歳、最初の診断が軽度だったエテは次の検査では中度となり最終的には重度となり・・ 障害は少しづつ重くな…

自閉症エテの【マイボトル】と困ったいたずら

エテのマイボトル! エテは【マイボトル】を持っています。 持っているというか、作っているというか・・ それは、これです! じゃじゃ~ン!! 左が【エテのマイボトル】 “ケチャップウスターソース混ぜ混ぜボトル” 本当はケチャップが入っていた入れ物です…

エテ、治療途中の歯が痛み出す・・!

順調だった全身麻酔での歯科治療! エテには虫歯があります。 毎日時間をかけて歯磨きをしていますが虫の威力が強すぎて間に合いません。 食生活も影響しているのだろうと思っています。 甘い物が大好きだしソース系もたっぷりかけて食しています。 砂糖、ソ…

壊されていたポストの鍵

気味が悪いです・・・ 昨晩10時頃、ポストを見に行ったら鍵に悪戯をされていました。 悪戦苦闘しながら何とか鍵を開け中に入っていた郵便物を救出しました。 夜にポストの前でブツブツ言いながらずーっとガチャガチャやっていた私は完全に怪しい人間に見えた…

自閉症エテの進化していく “ある” リスト

エテのリストとは!? 気がつけば最後の投稿から数か月が経っていました。 ブログという世界が大好きなので気力と才能さえあれば毎日でも投稿したいのですが「根気と才能」というものが私には備わっていないので時間だけが過ぎてました。 書こうと考えている…

悲しい・・大切な身内の入院。

今日病院に行き直ぐに入院。 大切な大切な身内が今日入院する事になりました。 だいぶ前から体調が悪くバイトも辞めていたようでした。 学校に行くのも辛かったようですが、コロナの影響でリモート授業となった事は不幸中の幸いだったようでした。 立ってい…

エテは高校生!!担任の先生との初顔合わせ。

担任の先生との初顔合わせでした。 エテも高校生となりました。 入学式には行けませんでしたし同級生にもまだ会えていませんが、花の高校生です。 とても幼いので高校生には到底みえませんが・・ 「高校生なんだなあ・・」と思うとやっぱり感慨深いものがあ…

エテの一歩!始まりのはじまり。

不安。 支援センターの方々にお世話いただき昨日介護福祉士さんとお会いする事が出来ました。 エテがここならすんなりと行ってくれる場所、前回先生方や支援センターの方々とエテが会う事になったいつもの公園です。 エテはいつもの様に水場で、自分の世界に…

一番怖いのは「人」だという事を身近で感じた出来事。

知人の身に何が・・・ 先日、知人が用事のために我が家に来ました。 ドアを開けると知人一人ではなくもう一人、知人の後ろに「誰か」が立っています。 知人はいつもと違い何だか神妙で困った様な顔をしています。 どうしたのか聞くと「わけのわからない事を…

卒業おめでとう!エテの卒業式と二つの卒業証書(感謝)

3月15日、卒業の日。 3月15日はエテの在籍する支援学校の卒業式でした。 中学校の卒業は義務教育の終了、義務教育は終わりですよという節目になるのでどうなるかなあと考えていました。 どうなるかなあというよりどうしようかなあといった感じでしたね。 ブ…

暗いエテのブログにも春が来た!感謝出来る喜び

支援学校から届いた郵便物。 ある日、支援学校から郵便物が届きました。 大きめの封筒です。 封筒には「入学出願書類 在中」と書いてありました。 入学出願!? エテが今中学3年生で今年中学卒業という事をちょっと忘れていました。 :*:゚*:.。*:゜☆ヽ(*’∀’*)…

今年もよろしくお願い致します。

2021年、新年明けましておめでとうございます。 2021年、皆様の幸せと健康を願うとともに世の中が良い方向に進んでくれる事を強く強く望んでおります。 今年もよろしくお願い致します。 書きたい事は山ほどあるのにブログからついつい離れがちになってしまい…