嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

自閉症エテの【マイボトル】と困ったいたずら

エテのマイボトル!

エテは【マイボトル】を持っています。

持っているというか、作っているというか・・

それは、これです!

 

 

じゃじゃ~ン!!

 

f:id:yamamomokobaru:20210912194143j:plain

 

左が【エテのマイボトル】

 

“ケチャップウスターソース混ぜ混ぜボトル” 

 

本当はケチャップが入っていた入れ物ですが、残り少なくなったケチャップにウスターソースを入れてマイボトル(ボトルと言っていいのか?)を作ります。

ウスターソースを後から後から足し入れていくのでケチャップ色では無くなります。

 

なぜこのような物を作るかというと・・

大好きなハンバーグ《母の手作り美味しいハンバーグ←ココ大事!》を食べる時にケチャップソースをたっぷりかけて食べたいからです。

写真の中身はだいぶ減っていますがいつも満タンにしておかないと気が済みません。

ですのでケチャップとウスターソースは買って来る度に【エテのマイボトル】に継ぎ足されていきます。

ケチャップ料理を作ろうと思った時にはもうケチャップは残っていない状態です。

 

マイボトルを見るとわかるように、ウスターソースが大好きなのでケチャップソースといっても8割はウスターソースで味もウスターソースとなっております。

 

買ってきたウスターソースを隠しても ウスターソース嗅覚” で必ず見つけ出して来ます。

 

小さい頃、一日3食カップ焼きそばしか食べられない時期が相当長く続いたのですがソース好きはその時から始まっていたのかもしれません。

食欲が無い時でもウスターソースの味ならば食べられるので本物ですね。

 

今現在のエテのマイボトルを見ると満タンになっております

なぜなら、昨日今日とハンバーグやらトンカツやらをたくさん食べましたので!

 

 

エテはご満悦で御座います♪

 

困ったいたずら!

エテのイタズラ二つほど!

 

先ずはこれです!

 

f:id:yamamomokobaru:20210912194206j:plain

 

野菜にマヨネーズをかけたらやたらトロ~リとしています。

あれ?マヨネーズってこんなんだったっけ!?と思いながら食べてビックリです!

とってもうす~~いなのですよ???

ええっ・・と思いながらマヨネーズをよーく見てみると・・

 

な、なんと!水が混ぜてあるではないですか!?(画像左)

 

ほ、ほう!犯人はひとりしかいませんねぇ!!

 

はいっ!彼が犯人でしょう!

 

何故こういう事をするのか!?何故こういう事をやろうと思ったのか!?

 

聞いても答えてくれないの・・ほんとくやしいっス(泣)

 

f:id:yamamomokobaru:20210912194124j:plain

 

以前書いた事もあるのですが冷蔵庫の炭酸のふたを頻繁に開けてしまういたずら。

やらなくなったなあと思って安心していると・・やってます、開けてます!

自分で飲むのならまあ開けるのも仕方がないと思うのですが、エテは炭酸飲めません。

思うに、ふたを開けた時のシュワシュワ~という音が面白いのだと思うのですよ??

なのでシュワシュワ~という音がしなくなるまで何度でも何度でも開けに行くのですよ、冷蔵庫まで。

炭酸ってシュワシュワ~があるから炭酸であってシュワシュワ~がなくなったらただの砂糖水じゃないですかぁ!?

 

ほんと腹立ちます!!!

 

まあ~その砂糖水、勿体ないから全部飲むんですけどね・・

 

砂糖の隠し場所

エテは砂糖が大好きです。

砂糖依存症じゃないかと心配するぐらい大好きなのです。

冷蔵庫に入れておくと勝手に食べ物に入れたりするので隠しておいたりするのです。

 

が、“砂糖嗅覚” なるもので必ず探し出してくるのですよ!

 

という事でいい隠し場所を見つけました、母は!!

 

それは・・ここです

 

f:id:yamamomokobaru:20210912194050j:plain

f:id:yamamomokobaru:20210912194109j:plain

 

コーンフロストの空き袋の中です!!

 

エテは自分が食べない物には絶対に興味を示さないという特徴があるのですね

その特徴を生かしましてここに隠してみたのですが・・

 

いやあ、素晴らしいです!!

目の前にあっても全然バレませんでした。

虫歯もあるので砂糖類は必要以上には摂らせたくないと思っているのです

 

でしたが、しばらくしたらまたバレました(^^;

 

コーヒーに砂糖を入れている時、いや~な視線感じて振り向いたらエテが立っていてじーっと見ておりました。

 

えっ!?当然、見ていたのは母ではなく砂糖の方でございますよ!?

 

取り上げられてエテの目に付く冷蔵庫の中にしまわれました

 

エテ君、ご満悦なり!!