嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年・皆様に感謝

今年も終わり 今年もあと数時間で終わりですね 皆さま、さぞかし忙しい時間をお過ごしでしょう 帰省したり、旅行に行ったり、等々日常とは違う時間の過ごし方でしょうか 我が家は、昨日と何ら変わらない、いつも通りの日常です いつもと同じ、お正月と言えど…

忘れる事の出来ない初詣。

諏訪湖にて。 エテは2005年(平成17年)10月25日に生まれました。 その年の暮れ、小さな小さなエテを連れ車で諏訪へ行きました。 諏訪大社へ初詣です。 エテが生まれてお宮参りにも行ってなかったのでそれも兼ねてと、遠出しました。 エテはあったかーい車の…

おみくじ、信じますか?

去年のおみくじ おみくじ、引きますか おみくじ、信じますか 私は毎年初詣に行った時、必ずおみくじを引きます おみくじ大好きなのです 大吉で『オォーー!!』となり(滅多に出ない) 大凶で『オォーー!!』となり(滅多に出ない) 末吉と吉と小吉、どれが…

Merry☆Christmas(かんぱ~い♪)&我が家は何も予定なし!!

Merry☆Christmas☆ きっと世界的にMerry Merry☆Christmas♪♪ ですよね( *´ω`) 皆様のお家のテーブルにもごちそうが並んでいる事でしょう クリスマス、母も子供の頃から楽しみな行事のひとつです 【母から皆さまへ☆★このブログの絵で初めての満足いく出来で御座…

夜中に・・・

トントン・・ 今、朝方の4時半です 2時頃、エテの布団に潜り込んで寝たのですが・・ 『トントン』 ドアが叩かれて飛び起きました 音に敏感なので直ぐに目が覚めてしまいます こんな時間に誰? こんな時間に誰? 時間を見たら真夜中の3時じゃありませんか~…

海と風とエテと

海 今日は浜松の海に行って来ました この前、川に行って遊んだので海にも連れて行ってあげようと思いました 天気も良くてとても暖かい日でした 海です 母も砂浜は久し振り~~♪ 海は風があるので母の上着を着せてあげました 後ろから見るとまるで女の子です…

お狐様の豊川稲荷・エテと母が共有する大事な時間

豊川稲荷 今日はエテと豊川稲荷に行って来ました 初めて行くのでワクワクです 行く前にコンビニでいなりずし買って食べておきました うん!美味しかったです(笑) 神社かと思っていたのですが寺院なんですね 豊川稲荷(とよかわいなり)は、愛知県豊川市豊…

天国!?エテの欲望を限りなく満たすためのお出掛け

久し振りのお出かけ 久し振りにちょっと遠くにお出掛けしました 目的があってのお出かけです エテがいつもやりたくて、やりたくて・・ でも怒られて止められて・・ やりたい事もやれない世の中じゃぁ~~!! って事で、山の方の川に行って来ました なるべく…

自閉症児エテの気分が浮き沈みする時・母にはわからない事

エテの機嫌が良い時、気分が好調の時 エテは機嫌が良い時、気分が好調の時はよく笑います 文字を書きながら、好きな動画を見ながら、テレビを見ながら・・ 声を出して、楽しそうに、嬉しそうに、面白そうにケタケタ、キャッキャフフフ・・ 何の悩みもなく、…

自閉症児エテと母の日常・母は休みたいよ

今、壊れないでほしいもの ブッチンブッチンとパソコンが頻繁に落ちるので掃除しました エテの手術も無事終わった事だし次はあなたよ!とPCを開けて見ました 思ったより綺麗でしたが一部ホコリが多い所がありここが問題の様でした PCの内部とかよくわか…

この場を借りてのお礼になってしまいますが

感謝とお礼 エテの手術の為、5日から7日まで家を空けていました あっ!今、ふと思い出しました そういえばエテが家以外で寝るのって1歳前に旅行行って以来かも!? いや~実に12年振りだわ・・・まあ半ば強制的なお泊りでしたが(笑) もしかしたらこれ…

エテ手術大成功♪♪そしてエテの心境

エテの歯の手術大成功♪♪ ただいま帰ってまいりました エテの口腔外科の手術は大成功でした 何と言うか・・本当にビックリするぐらい綺麗になりました お医者様の腕が凄くすごーくいいのだと思いました(毎度偉そうですいません) ほぼ全ての歯を治療してもら…

エテの病院に行ってまいります!

久し振りの睡眠 エテは昨晩11時頃に寝て先ほど起きました(7時前) 最近は早く寝ても夜中の2時や2時半頃に目が覚めてしまっていました また直ぐに寝てくれると良いのですが、まあ寝てはくれませんで・・ 睡眠不足が続いていたので心配していたのですが朝…

走馬灯の不思議・究極の後悔

走馬灯の不思議 ふと思い出したので今日は走馬灯についてのブログです 走馬灯って知っていますか? 昔、私の考えていた、想像していた走馬灯とは? 小説や物語、漫画に出てきたり、歌の歌詞で見た、聞いた様な!? その程度です、ニュアンスから何となく思い…

童話「ごんぎつね」の作者・新美南吉の生家

先ず、はじめに。 頂いた咳止めシロップ、エテは美味しそうにぺろぺろ舐めてました 全部飲むといけないので、冷蔵庫の奥へ隠しておきました(笑) 少しづつ舐めさせようと思います。本当に感謝です 新美南吉の生家 新美南吉の故郷、愛知県半田市の南吉の生家…

エテに手作り咳止めシロップ届きました♪有難いです

お気持ちが嬉しい、感謝です いつもエテの為に、エテに会いに来て下さるお笑い、じゃなくて大人な女性お二人。 母の愚痴やら、理不尽な言葉さえ静かに聞いて下さるお二人です(反省) 最近は出かけていたり、病院だったりと家にいない事が多かった母とエテ …

先生が報告に来て下さいました。感謝です

教頭先生の報告です。感謝です 以前ブログに書いた事です 学校の管理下で怪我をした場合、日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度 というものがあって給付金が支払われるという話を書きました。 (母はそういう事に無頓着で、他の人に教えてもらって初め…

エテ、ほぼ丸一日起きていた結果

結局体調悪くなる 二日前、おでこや頭や口の痛み、吐き気、酷い鼻水が落ち着き眠りについたエテ だが、12時頃目が覚めてしまい、母を求めて叫びだし、 それから、母とエテとのバトルは朝まで終わる事なく続き、 やっと寝てくれたとホッとしたのも束の間、熟…

エテの夢と老体に鞭打つ徹夜

エテの夢を見る 夢を見た。エテと二人で知らない所にお出掛けをしていた どこかの待合室に入る。辺りを見渡すとエテと同じ様に障害のある子が立っていた 見た感じエテと同じ位の年の男の子でエテよりちょっと背が高く、いがぐり頭 少し歩いてその子の近くに…

エテ、昨夜も病院へ。母が無理をさせたからかも

昨夜、病院へ行く 昨夜、エテは病院へ行って来た 布団に入ってウトウトし始めると吐きそうになり目を覚ます そしてまた、ウトウトし始めると吐き気が。それをずっと繰り返し眠れない 顔を押さえてうずくまるので『痛いの?』と聞けば首が痛いと。 その間も吐…

表現出来ない、伝えられない。母がオロオロするエテの病気の時・痛い時

口の中が痛いらしい 昨晩寝る前に『ここー、ここー』と言いだし母を呼ぶエテ 何か用事がある時に自分から母の所に来る事はない 大体が『ここー、ここー』とか『これー、これー』とか、言い始める 母が関心を持ち、話しかけ、近くに来てエテが指さす方(物)…

エテの頭痛と嘔吐、血液検査異常なし。ホッと一安心

血液検査異常なし エテは昨日と今日、病院でした 昨日の朝、急に右側のおでこや目の辺りを痛がり始めました 生あくびも出始め、ちょっと気持ち悪いのかなという様子も。 元気も笑顔もなくなり、ずっとおでこや頭を痛がっていました 家では大丈夫だったのです…

学校関連の事、全て終了したいと思います。有難う御座いました。感謝します

感謝します エテの事を心配して下さり、親身になって話を聞いて下さった方々に感謝します エテはのんびりやっていくだろうと思います それしか出来なさそうです。でもそれでいいと思います “まあ、仕方ないや” ではなく “それがいいね” って事です エテが変…

松平郷(まつだいらごう)・エテとちょっとだけ歴史に触れる

緑豊かで空気が美味しいところ 愛知県豊田市にある、松平郷(まつだいらごう)に行ってきました エテにちょっとでも歴史を触れさせてあげたいと思いまして!学習の一環です。 なあーんて、真っ赤なウソです。自分が行ってみたかった場所です 本当に緑豊かで…

支援学校登校拒否エテの自宅学習・母がやらねば誰がやる

さて、何をやろう エテは1年生の6月から学校に行ってない 怪我をしたという事もあるがエテにとって学校とは怖い場所だった なので、怪我が治ってもそのまま。2度と行く事はなかった、行けなかった エテが学校に行ってないので、学習をさせようにも母には…

自閉症児エテの心の中を理解出来る日はくるのか

人に迷惑かける事を理解出来ない 人に迷惑をかけると言う事が理解出来ない。先ず迷惑と言う言葉がわからない。 自分がやりたい、やってみたい事は必ずやろうとするし、やり遂げる いつも困るのが動画にコメントを書き込む行為 大好きでいつも見ている動画な…

自閉症児エテの弱点・外に出る事で軽減出来るのか

ある日の公園 エテは重度知的障害のある自閉症だ 今は年齢が上がって子育てもだいぶ楽にはなった。が、小さい時は大変だった 話も出来ず(今も)物事を理解する事も出来ず(今も)行動も滅茶苦茶(今も) 近くの公園にエテの大好きな滑り台がある。行けば真…

濃い味が大好きな自閉症児エテ。薄い味付けの料理を食べさせたい

いつからだろう?濃い味が好きになった時期 濃い味付けが好きになったのはいつの頃からだろう 母は薄味が好きなので母の作る料理からではない 小さい時、何も食べてくれず色々考えた末思いついたのが市販のカップ焼きそば スパイスが聞いているので食欲が出…

 だから、言ったのに。。。

母の使うパソコン・エテの使う携帯 パソコンが何とか生きている。まだ修理はいいかなと思うぐらい元気。 修理や買い替えはギリギリまで様子見しないと! 携帯だって2,3日前に修理が終わって戻ってきたばかり 修理・交換の交換の方の回数が年2回の限度を超…

エテのお出かけ用お弁当、作ってみた(期待しないで下さい)

お弁当。。。作ってみた エテの好き嫌いは半端ない。食べ物を色々挑戦させてみたが8割方無理だった 家ではエテの好きな物を作って、温かいうちに食べさせる事が出来る が、外ではそうはいかない。レストランなんかで食べてくれると助かるけど エテと一緒に…