嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

お狐様の豊川稲荷・エテと母が共有する大事な時間

豊川稲荷 

今日はエテと豊川稲荷に行って来ました

初めて行くのでワクワクです

行く前にコンビニでいなりずし買って食べておきました

うん!美味しかったです(笑)

 

神社かと思っていたのですが寺院なんですね

 

豊川稲荷(とよかわいなり)は、愛知県豊川市豊川町にある曹洞宗寺院

正式の寺号は妙厳寺(みょうごんじ)。詳しくは「円福山 豊川閣 妙厳寺」(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ)と称する寺院である。 境内に祀られる秘仏「豊川吒枳尼真天(だきにしんてん)」の稲穂を担いだ姿などから、一般には「豊川稲荷」の名で呼ばれるようになった

商売繁盛などを願う参拝客ら年間約500万人が訪れる

 豊川稲荷神社ではないものの、境内の参道には鳥居が立っているWikipedia

 

f:id:yamamomokobaru:20181218194623j:plain

お参りする前に、ちゃんと手をお清めしなきゃね

彼は、何故か左手ばかり清めてました

左手・・よっぽど清めないといけない何かがあるのでしょうか(笑)

 

 

 

f:id:yamamomokobaru:20181218201313j:plain

f:id:yamamomokobaru:20181218195338j:plain

大きくて広くてビックリです

狐様が出迎えてくれました

 

 

 

f:id:yamamomokobaru:20181218201927j:plain

f:id:yamamomokobaru:20181218202624p:plain

砂利がたくさんあります

この前、川であんなに砂と石を投げたのに・・

川は川、ここはここ・・ですよね、やっぱり(笑)

砂利を両手いっぱいに拾って

迷惑かけない程度にぽつりぽつりと落としていました

 

 

f:id:yamamomokobaru:20181218204953j:plain

ほら。狐様がエテを見てるよ

石だけは絶対に投げない様に!!

狐様に怒られるからね

 

 

f:id:yamamomokobaru:20181218203158j:plain

お賽銭投げて手を合わせてお願い事!?お祈り!?

まあ、母に言われてやってるんですけどね(笑)

 

ここは無事手を合わせてお願い事やってくれたのですが

常香炉は煙が怖かったらしく物凄く嫌がって頑としてやりませんでした

 

母はエテが気になってまともにお願い事も出来ないまま・・悲しいゎ

 

 

 

f:id:yamamomokobaru:20181218205441j:plain

エテが遠くにいます

広くて緑豊かで厳かで歩くだけで心洗われる気がします

 

エテが遠くから走れ、早く来いと言ってます

母が走るって!?まさか!?無理よ・・・

 

 

f:id:yamamomokobaru:20181218211434j:plain

f:id:yamamomokobaru:20181218211217j:plain

歩いているとあちこちに狐様がいます

どれも個性的なちょっと怖い愛嬌のあるお顔をしています

 

 

 

f:id:yamamomokobaru:20181218205911j:plain

f:id:yamamomokobaru:20181218205933j:plain

f:id:yamamomokobaru:20181218210003j:plain

たくさんの狐の石像が奉納されています

本当にたくさんの狐様達です

エテはちょっと怖がるかと思いましたが全然大丈夫でした

不思議と落ち着ける場所です

狐様達に癒されました

 

豊川稲荷、初めて来ましたが一歩中に入ると思ったよりとても広かったです

エテが飽きてきたので、今回は全部をゆっくり見る事は出来ませんでした

 

また今度、残りの見ていない所を見る為に訪れようと思います

 

 

 

f:id:yamamomokobaru:20181218212454j:plain

狐様の自動販売機・・素敵です。色が渋い

 

 

 

f:id:yamamomokobaru:20181218212746j:plain

豊川稲荷に行ったら絶対食べたかったおいなりさん(≧∇≦)人(≧∇≦)

門の前のお店で買いました

ワサビの葉の佃煮が乗ってて美味しい~!!

今日はいなり寿司の日です(笑)

よし!

また家で大量のいなり寿司作って食べよ♪

ブハハハ===(`▽´)ノ 

 

 

最近食べ過ぎて一段と太ってしまった母

これからのクリスマスと正月がこわい~~~!!!

(えっ!?そんな事どうでもいい!?)

 

エテも何でも食べてくれると嬉しいのですが

食に関して、まだまだ、なかなか難しい問題です

 

おいなりさん、美味しいのにね~

 

スポンサーリンク

 

とにかく、どこに行くにも一緒

どこに行くにもエテと一緒です

連れて行きたいと思うので当然一緒なのですが

ゆっくり見たり、ゆっくり時間を過ごしたりという事は出来ません

色んな物を触ったり、時には石を投げてみたり、道路に飛び出したり・・

いつもの事だし、言ってもなかなか直(治)る事ではありません

直(治)せるものなら、全力で直(治)してあげたいです

が、それは無理です

それがエテが持っている障害だからです

 

ひとりでゆっくり見たいから

ひとりでゆっくり時間を過ごしたいから

ひとりになりたいから・・・

だからエテは家でお留守番ね!!とはなりません

同じ時を過ごし、同じものを見て、共有する

多分、エテと母は同じものを見ても考える事、思う事は違うはずです

共有にもなっていないかもしれません

でも、学校に行けなくなり外の世界を知る機会が減らされたエテにとって

母とこうやってあちこち行く事は大事な大事な社会勉強なのだと思っています

エテが楽しい時間を過ごしているのか、話して貰えないのでわかりません

少なくとも、母にとっては貴重な楽しい有意義な時間なのです

 

これから先もあちこち引っ張りまわすけど

 

エテ君、覚悟はいいですか

 

 

ですが・・

本音を言えば母はゆっくりと休みたかったりはするのですよ、エテ君!!

 

母の夢は、

誰にも起こされず、邪魔されず、6時間ぐらいゆっくり寝る事で御座います

 

えっ!?

エテと同じ時間に寝ればいいだろって!?

 

そうなんですが・・

でもエテが寝た後の自分だけの時間、大事だしぃ・・貴重だしぃ・・

(★゚´ω`゚★) ゚+。:.゚困っちゃう゚.:。+゚