嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

 だから、言ったのに。。。

母の使うパソコン・エテの使う携帯

パソコンが何とか生きている。まだ修理はいいかなと思うぐらい元気。

修理や買い替えはギリギリまで様子見しないと!

携帯だって2,3日前に修理が終わって戻ってきたばかり

修理・交換の交換の方の回数が年2回の限度を超えてしまい修理に移行

誰がそんなに携帯壊すのん!?

ハイ!ハイ!エテ君ですよ。犯人はエテ君!落としたり水没させたり。。

3,4年前には1年で6回ぐらい壊してたよ、自慢じゃないけど。

彼は携帯の穴の開いてる部分、充電器差す所とかSDカード入れる所とか

そういう所に、わざわざ、わざわざ、水を入れている

 

。。。携帯が喉乾いたゆーたんかーい(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!

 

f:id:yamamomokobaru:20181113121515j:plain

【修理から戻って来たばかりの携帯。いじめないでやってね】

 

今はブログ書くのも読むのも見るのも調べるのも携帯が主流だと聞いた

だが、我が家は、エテが携帯無しでは何もやる事がない状態になってしまって

一日中携帯を使っているので母の元にはなかなか戻ってこない

いや、戻ってきても携帯の中が“エテ仕様”に変えられてあって使い辛いったら。

エテは携帯から色んな事を吸収している。

最近、漢字に興味を持ったのも好きな動画のタイトルに漢字が入っていたから。

母が無理やり漢字を教えようとしても嫌がるに決まっている。

重度の知的障害があり、学校にも行けなくなった今、エテの楽しみは携帯ぐらい。

外に行く様になったとはいえ毎日車で遠くまで連れて行ってやる事は出来ない。

無限の楽しみが広がる携帯。『楽しい』と思ってやってるなら、それはそれで良い。

ただ人に迷惑をかける事は良くない。

 

エテへ。YouTubeのコメントは絶対に書かないで下さい!母からの命令です。

 

そんなこんなでパソコンが壊れると生活面で非常に困るのだ、母が。

修理出す程ではないがパソコンの機嫌が悪いと、ヒュ~ン、プシュ~(落ちる)

ブログも1,2行書いたら保存、書いたら保存を繰り返す。結構時間がかかる

昨日パソコンが、ヒュ~ン、プシュ~と落ちた時、ブログは消えずに無事だった

 保存を何度も繰り返していた自分を誉めてやろう(他に褒めるとこないし・・)

スポンサーリンク

 

 だから、言ったのに。。。

口を酸っぱくして言い聞かせていた。何度も何度も繰り返し言い聞かせた

聞いてようが、聞いてまいが兎に角言い聞かせてきたのだ

そこに触っちゃ駄目よ!そこに手を出しちゃ駄目よ!そこは。。。

 

だが彼はそこに興味があった。彼はそれ系が大好きなのである

目を奪われる程魅力的なその場所。手を出してみたい、触ってみたい

母にいつも駄目だと言われる。駄目と言われる物ほど魅力的。

危うい物の魅力、その魅力は底知れず、そして虜となってしまう。

引き戻せないこの思い、気持ち、感情。。。

エテはその場から離れる事が出来ず。。そして、とうとう。。。

やってしまった。やってしまったのだ。禁断のあの行為を。

母があれ程口を酸っぱくして、やってはいけないと言っていたあの行為を。

 

『やけどー!』

母が覚えさせた言葉。危険を教える為に覚えさせた言葉【やけど】

初めて使う【やけど】と言う言葉。妙に嬉しそうに見えるのは気のせいだろうか

 

イヤイヤ・・・

『だから言ったでしょ!!絶対手を出しちゃ駄目って!!触ったの??』

もうホントに腹が立つ。ついつい大声になり口調もきつくなる母

エテは・・ヘラヘラと嬉しそうに笑っている。

さっき嬉しそうに見えたのは気のせいではなかったらしい。やっぱりな・・・

 

見れば指が赤くなっている。小さな火傷は直ぐに冷やすと良い。

暫く水道の水で指を冷やしてやる。夏ならまだしも、もう水も冷たい

エテは・・相変わらずヘラヘラしている。痛くないのか!?

 

もういいかなと思うまで十分水で冷やして、やっと母から解放されるエテ

やっぱりヘラヘラと嬉しそう。。。何で??あっっ!?

もしかして、その嬉しそうな様子は!?まさかとは思うが・・・

あの禁断の行為を、無事やり遂げた満足感からきているのか??

 

あの禁断の行為・・そう母から絶対やってはダメときつく言われていた行為

手を出しちゃ駄目よ!火傷するから!と言われていた場所・・

 

そう、それは

沸騰中の炊飯器の高熱の蒸気を触る行為だった

 

吸入の時のスチームと似ているが炊飯器の蒸気は絶対触っちゃダメなもの!

エテには凄く魅力的に見えるらしく今まで何回も触ろうとして怒られ、止められた

が、母が見ていない、母がいない時に事を成し遂げたらしい

エテにとっては満足のいくものだったろう、やりたい事がやっと出来たのだから

ヘラヘラ感はその表れと思われる

 

エテよ。吸入ではないのだからその蒸気、吸うでないぞ!

 

でもまあ、多分2度と触る事はないかなあ。

火傷という痛みを、身をもって知ったからね。多分ないでしょ、多分だけど・・