嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

自閉症児エテの心の中を理解出来る日はくるのか

人に迷惑かける事を理解出来ない

人に迷惑をかけると言う事が理解出来ない。先ず迷惑と言う言葉がわからない。

自分がやりたい、やってみたい事は必ずやろうとするし、やり遂げる

いつも困るのが動画にコメントを書き込む行為

大好きでいつも見ている動画なので見るな!とは言えない

が、母の隙を伺ってはサササッと書き込んでいる。困る

動画主さんからしたら見てくれて嬉しいと言うより変なコメントがきて迷惑だろう

一生懸命撮った動画なら猶更だ、申し訳ない

きつく言い聞かせ、時には厳しく叱るが・・・書き込みが止む事はない

動画を見せてあげたいが、それ以上に書き込みは困る

一時的にアカウントを削除したり、IT(?)に疎い母なりに頑張ってはいる

でも、駄目なのだ。彼は母を嘲笑うかのように、先に進んでいってしまう

これが駄目なら次の手段、こっちが駄目なら、あっちが駄目なら・・・・

って、なんでえぇ~~!?母はエテに付いていけてないじゃないかあぁ・・

 

エテが書き込みをしてしまう動画主様へ。

貴方の作った動画が好きすぎて、何か書き込まずにはいられないエテです

何が書いてあるか、多分絶対わからないと思いますが・・

 

決して嫌がらせではありません

いつも迷惑をかけて申し訳ないです。すみません

 

エテの母より(実際、こうやって謝ったりしております)

 

エテを心を読み取りたい

恐れを知らない。恐れを知らないエテは鬼に金棒、無敵だ。

だが世の中は甘く無い。そんなに甘いわけではない。

障害があるからと言って何でも許されるわけではない。

人に迷惑をかけてしまえば、障害があろうとなかろうと、迷惑は迷惑なのだ。

知的障害のあるエテは迷惑をかけようと思ってやるわけではない

迷惑をかけているという罪の意識が無いだけに、返って大変なのだ

迷惑を迷惑とわからず笑っている。これが障害なのだと気づかされる瞬間

本人に注意しても、言い聞かせても理解する事は決してないだろう

そんな悲しい結論にいきついてしまう瞬間・・・

 

エテを分ってあげたい、分かり合いたい、きっと分かり合えるはずと希望を持つ。

しかしどこかにズレがある事、ズレがある部分も見えてくる。

これ以上は無理なのだと、これ以上はエテの中には入っていけないのだと思う部分。

それは、本当は一番知りたい、分かってあげたい部分。

エテの心の中。エテの思い。エテの感じる事・感じている事。エテの辛さ。

エテの希望。エテの夢。エテの心の中のすべて。多分一生知る事のない部分。

知らないまま終わってしまうであろう部分。

 

エテの希望がわからない!?エテの夢がわからない!?

だったら今を、今この時を、この一瞬一瞬がエテの希望であり夢だと思えばいい。

そうすればきっと何かが見えてくる。何かが見えてくると信じよう

エテを理解し、夢を叶えてやるのに言葉はいらない・・と感じる母である

 

スポンサーリンク

 

ブログを書く事が母のストレスを和らげる

子供の頃から日記を3日と続けられた事がない。直ぐに飽きてしまう

そんな自分がブログを続けられる事に自分で驚く

書く事がエテの事なので続けられるのか!?自分に合っているのか!?

ブログ、読んでますよ。と言って貰えると素直に嬉しい

エテの事がほとんどなので、エテを理解して貰えると思うと嬉しい

一人でも、二人でも読んでくれる方がいるならエテの色んな事を書いていく

多くの人となかなか接する事が出来ず、存在を知られる事が少ないエテ

エテという自閉症児を覚えて貰えるなら、そしてずっと覚えていて貰えるなら

母はエテの良いところも、悪いところも全部ここに書いていこうと思う

 

エテの了承が取れないので、取り敢えず勝手に書いていくつもり(笑)

 

えっ!?エテに訴えられるんじゃないかって!?…ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

 

困ったね・・・

 

 

f:id:yamamomokobaru:20181115132813p:plain

【エテと出掛けた公園で見たコスモス。母が一番好きな花】