嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

支援学校登校拒否エテの自宅学習・母がやらねば誰がやる

さて、何をやろう

エテは1年生の6月から学校に行ってない

怪我をしたという事もあるがエテにとって学校とは怖い場所だった

なので、怪我が治ってもそのまま。2度と行く事はなかった、行けなかった

 

エテが学校に行ってないので、学習をさせようにも母にはよくわからない。

学校での学習や行事がどういうものなのか、母には全くわからない

学校からはプリント等の入った袋が時々届けられていたが開けて見た事はない

エテが行ける筈のない学校の、行事や学習のあれこれを見る事が出来ないでいた

毎年行われる入学式、卒業式、季節ごとに行われるプールや運動会

エテは自分の入学式に出たっきり、それ以降の行事は全く参加出来ていない

 

特別支援学校の行事と学習の詳しい内容が母にはわからない

わからないので母が似た様な何かをやってあげるしかない

そう、学校で行われているであろう季節の行事や、学習の事だね。

 

ふむ!運動会ぐらいなら母も出来るわな・・エテと一緒に走ればいいもの!

エテの方が母より走るの早い筈、多分。エテは、タッタッ!母はドタドタ!

秋には二人だけの運動会。うん、決まりだね!ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

 

夏のプール。これはちょっと大変。お風呂で代用出来るけどエテお風呂嫌い

修学旅行。う~ん、無理だね!バスも電車も無理だから・・・

あっ!そうだ!

いつも動画で見てる大好きな消防車にでも乗っけて貰って遠くへ行ってみる!?

あれなら怖く無いし、大丈夫じゃないかな!?

大好きなサイレン鳴らしてもらいながら(笑)

 

入学式とか卒業式とか?はて!?どうしよう

母とエテ、二人だけの疑似入学・卒業式で良ければ・・

 

いや、まあエテの為なら母はセーラー服着ない事も無い・・

 

嫌だけど着てやっても、まあいいけど(ゴニョゴニョ・・・)

 

スポンサーリンク

 

学習もしなきゃね

学校行ってないけど学習、勉強も必要だろう!多分。

小学校の時は教科書は使わないと言ってたけど、エテももう中学生だ!

携帯ばっかり触ってるエテに、母は是非とも勉強を教えたい!!!

 

母の教育は、手作りと思いつきがモットーなのだよ!

それに付き合わされるエテは大変だけど、我慢してもらわねば。

人間、時には辛抱も大事だから。わかったね!エテ君

 

という事で今日は漢字を教えてみた

取り敢えずひらがなはわかるみたいなので。

 

 

f:id:yamamomokobaru:20181115220502j:plain

母の、速攻手作り学習プリント(笑)

漢字を教えてあげる事にした

 

今日の漢字は車。小さい時から車が大好き

バスは怖くて乗れないのに見るのは好きで、動画で走るバスをいつも見ている

いつかバスに乗れる様になったら、一緒に大好きなスーパー行こうぜ!!!

 

母の思いつき学習なので、正直エテは乗り気ではない

はっきり言って嫌がっている。でも、しょうがないよ?

だって、学習ってそんなもんだもん。

苦痛が伴うのよ!?学習ってものには(・´ω・`)ゞ・゚・エテ、コマッタ

 

 

 

f:id:yamamomokobaru:20181115220712j:plain

ハイ!!

エテちゃん、勉強終わり。良く頑張った!(★^ω^)ニッコリ★

 

『漢字とひらがな書いといてね。』と言って離れたらこんな風になってた

言葉はオウム返しだったりするし、文字系は模倣だ。だがそれで良い!

 

模倣だって彼には難しかったりするのだよ

クルマデ とか くるまの とか一文字多かったりするし(笑)

 

毎日、何かを学習しよう、それが何か、わかってもわからなくても。

学習って言っても母の思いつきだから。

明日、あるかどうかもわからない。なんせ飽きっぽい母なのでね(笑)

 

でもエテちゃん!

いつ学習が始まっても良い様に準備は怠らないでね!!

 

頑張れ、エテ(・ω<)