嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

自閉症児エテの気分が浮き沈みする時・母にはわからない事

エテの機嫌が良い時、気分が好調の時

エテは機嫌が良い時、気分が好調の時はよく笑います

文字を書きながら、好きな動画を見ながら、テレビを見ながら・・

声を出して、楽しそうに、嬉しそうに、面白そうにケタケタ、キャッキャフフフ・・

何の悩みもなく、ただその時その瞬間が人生最高の様子のエテです

楽しそうなエテを見ている母も、またその時その瞬間は幸せな時間です

何を見て笑っているのかと言えば、面白いテレビや動画だったりします

健常児、健常者と何ら変わりはありません。笑いどころは同じみたいです

 

エテは、面白いテレビや動画を見ていない時でも笑っている時があります

何かを書きながらだったり、それ以外の事をやっている時だったり、色々な場面で。

外に行ってる時でもそうです。

ひとりで嬉しそうに笑っている事がよくあります

『あ、ご機嫌だね!エテちゃんご機嫌で、母は嬉しいわ』

買い物に行ってエテがご機嫌だと母はとても助かります

笑ったりしてご機嫌な時って割と良い子でいたずらもあまりしないからです

 

では何故、テレビ等見ていない時でも彼はご機嫌で笑っているのでしょうか?

どういう時に、嬉しくて笑ってしまう程のご機嫌になるのでしょうか?

それは・・・正直、母にもよくわかりません

多分彼の頭の中が幸せモードになっているのだと思います。

その幸せモードがどういうもので、どこから来るのかはわかりません

彼がその幸せモードを母に話してくれる、聞かせてくれる機会も多分ないと思います

彼の幸せな気分、気持ちを知る事は出来ませんが、共有する事は出来ます

彼が幸せそうに笑っていると母も嬉しく優しい気持ちにも笑顔にもなれるからです

もしかしたら昨日見た面白い動画の事を思い出したり、考えているのかもしれません

笑ってるだけなら問題ないし、誰に迷惑かけるわけでもないしね、エテちゃん。

 

ですが外に出て彼が嬉しそうに笑っていると、人は必ず振り向き不審げな目で見ます

彼の頭は幸せモードになっていてニヤニヤしたり嬉しそうに笑ったりしています

完全に自分の世界に入っている彼を、人が不審げに見るのも仕方がないと思います

が、母としては、やっぱりやるせなく悲しい気持ちになります

自分にどういう障害があり、人からどういう目で見られているか?

何もわからず、何も気にせず、幸せモードの彼は只々楽しそうに笑っています

嬉しい気持ちと悲しい気持ち・・・母は時々とても複雑な思いになります

 

スポンサーリンク

 

エテの気分が落ち込むとき

エテの気分が落ち込む時、見ている母もとても悲しい気分になります

彼は気分が落ち込むと布団に入って、そして同じ動作を繰り返しています

同じ動作を繰り返す事は、多分無意識なのではないかと思います

どこか一か所を同じ調子で小さく叩き続ける事もあります

指でずっと布団を突っついたり、引っ張ったり、毛布を頭からかぶったり。

毛布の端をずっと口で咥えている時もあります

そして、そういう気分が落ち込んでいる時は何かしらずっと話をしています

話すというよりも、母には意味のわからない彼特有の言葉を発している感じです

そういう時の言葉は必ずと言っていいほど、同じです。いつも同じ言葉・・

きっと気分が落ち込んだ時に自然に出てくる、彼の中の“落ち込み言葉”なのでしょう

そういう時は、なかなか気分が戻らず、ちょっと大変だったりします

 

彼はいつもそうやって一人で落ち込んでいき

そして一人で解決をして戻って来ます

小さい時からずっとそうです

 

母が彼を助けてあげる事が出来る部分と、出来ない部分

 

出来ない部分を何とかしてあげようと、どうにかしてあげたいといつも思っています

 

f:id:yamamomokobaru:20181214002813p:plain

【髪を切る前のエテ。よく女の子に間違えられていました。細いのもありますね。まあ、母もこれぐらいの細さですけどね!!(大嘘)】

 

手術前のエテ

手術室に入る直前までエテは大声で叫んでいました

『耳やなの~~!!』と。

まあそれはわかります。

小さい時から耳触られるのだけは恐怖だったもんね!

 

でも

『大腸検査やなの~~!!』

って!?

大腸検査やなの~~!ってどうなの!?何なの!?

聞いてた看護士さん達は、キョトンとしてたよ!?

いくら何でも、大腸検査って!?

そんなん・・やらんわ・・・

 

大腸内視鏡検査】っていう病院系動画見過ぎでしょ!!

 

・・ったく、大腸検査怖いのに毎日毎日大腸内視鏡検査】の動画見てたんか~い

今日も見てたけど、繰り返し・・

 

 

以上、入院中のエテと母だけに通じる大腸内視鏡検査】のお話でした

(。´・д・)『。+゚わかんない。+゚』(・д・`。)