嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

卒業おめでとう!エテの卒業式と二つの卒業証書(感謝)

3月15日、卒業の日。

3月15日はエテの在籍する支援学校の卒業式でした。

中学校の卒業は義務教育の終了、義務教育は終わりですよという節目になるのでどうなるかなあと考えていました。

どうなるかなあというよりどうしようかなあといった感じでしたね。

ブログでもそこら辺の自分の気持ちや思いは書いた様に思うのですが・・忘れてしまってます(日常的な寝不足は記憶力低下しますよね??)

卒業式が近づいてくるのが正直怖かったです。

世の中の学校に関する行事に一切参加できない我が家にとって、特に入学や卒業といった節目の行事は目にする度に辛く切なくなってしまうのです。

あーもう直ぐ卒業式だなあ・・と自分の感情や気持ちがちょっと落ち着かなる時期なのです。

ですが・・

今年の卒業は違いました。

前回のブログでも書いた様にエテの先(将来)が少しでも開ける可能性があるのだという思いが気持ちを明るくしてくれています。

実際開けるかどうかはエテ次第という事もあって確実ではありませんが、可能性はあります。

可能性があるというだけで親としての私の思いもまた、今までとは違ったものになっているのです。

 

3月15日

エテは卒業式だからといって学校に行く事は出来ません。

まあ、これは仕方がない事でございます。

そういう事情を踏まえ学校の方から卒業証書を渡しに来て下さる事になりました。

本当は玄関先で直接エテに渡して貰うといいのでしょうが・・

多分エテは開いたドアから飛び出してエレベーターに行って遊び始めます。

ついでに他の建物にも行ってそこのエレベーターで遊び始めるという、エレベーター好きにはたまらない様な遊びを始めてしまうわけでありまして・・

いや、そんなんだともうエテを追いかける事でいっぱいになってしまって卒業証書をもらうどころではなくなってしまいます。

と、いう事で玄関の外でお待ちしていますと我儘を聞いていただきました。

外で待っていると卒業式を終えられた校長先生をはじめ、支援学校から3名の先生方が来て下さいました。

式の後、そのままの正装(正礼装)で来て下さったのを遠くから見た時、既に泣きそうになってしまいました。

本当は私もきちんとした格好でお迎え出来たら良かったのですが・・

すいません。ちゃんとした服装でなくて・・服が間に合いませんでした、申し訳ない。

正装された先生方から外の風に吹かれながら卒業証書を渡して貰うのが非常に申し訳ないと思いながら・・

それでも校長先生から手渡しで卒業証書を貰う時は涙が出ました。

ひと言では言い表せない気持ち、感情、そしてこうやって正装のまま来て下さった先生方への感謝・・色んなものが混ざった涙です。

 

高校への進学の事から卒業証書を渡して貰う事など、感謝しかありません。

不登校の9年間・・思いはいろいろとありますが感謝する事で終わりとします。

 

高校への入学は許可してもらいましたが直ぐに学校に行けるかどうかはわかりません。

支援センターの方が相談にのって下さり、先ずエテが外に出ていろんな場所に慣れてもらう事から始められるように動いて下さり、本当に感謝するばかりです。

 

いろんな所に行けるようになって、いずれは高校へも行ける様になればいいなあと思う母であります。

1人では出来ない事ばかり、皆様のお心遣いや働きかけに心から感謝致します。

 

f:id:yamamomokobaru:20210323201531j:plain

先生方が帰られた後、一緒に買い物に行き写真を撮りました。

ちょっと小さくなってしまったのですが・・

胸にはお花を付け卒業証書の入った筒を持ってもらいました。

エテと母の二人の卒業式です。

いろいろありましたが・・これで良しです!!

 

☆*。☆゚*♪。+゚.。+エテ、卒業おめでとう.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ 

 

二人で撮った写真もあるのですが・・

私の写真写りが悪いので止めました┐(´д`)┌

 

二つの卒業証書

中学校の卒業証書を貰った後に教頭先生がもう一つ何かを取り出しました。

それは・・なんと・・

 

小学校の卒業証書ではありませんか!?

 

いやいや・・

 

あったんかぁ~い!?

 

わざわざ持って来て下さって有難かったです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

サプライズですね、小学中学2つの卒業証書が揃いました!!

 

 ブログで結構愚痴ったり文句言ってたのをお読み下さったのでございましょうか・・

 

お恥ずかしい限りでございます(^^;

 

でもでも、有難うございます。

 

覚えていて下さって、本当に嬉しい限りです♪