嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

足し算の計算を嫌いにさせてしまった話

順調に進む足し算の計算!

エテは数字が大好きです。

毎日数字を書いているのでもしかしたら計算も出来るのではないかと足し算の計算を教えてみました。

 

初めて教える足し算の計算。

エテは生まれて15年、今まで一度も計算をやった事がありません。

重度の知的障害のあるエテにどうやって教えたらいいのか!?

とりあえず一桁の数字だったら出来るかもしれないと 1+3=4 みたいなひと桁の簡単な計算のやり方を教えてみました。

そして私が作った50ほどの足し算の問題をやってもらったのですが、エテは1回教えただけでスラスラと問題を解いていきました。

 

な、なんと!全問正解!びっくりの100点です。

 

一桁の計算がこんなに簡単に出来るならと、次は 5+8=13 みたいな繰り上がりの計算をやってもらいました。

これも全部出来て100点です。

 

その後は二桁同士の 12+23=35 みたいな計算をやってもらったのですがこれも当たり前のように100点です!

 

足し算がどういうものか!?

自分なりに計算の仕組みを理解していったのか、少し難しくなった問題でも直ぐに解けるようになっていったのは凄いなあと感心しました。

 

繰り上がりの計算を教えるのはちょっと難しいかなあと思っていたのですが、エテは苦労する事なく簡単に計算をやってしまいました。

 

こんなに計算が簡単に出来るのであればどんどん行ってみようかと、いっきに4桁同士の足し算をやってもらいました。

 

4桁同士の足し算になるとちょっと難しくなります 

7961+1899=9860 みたいな計算、慣れていないと一瞬で答えは出て来ないですよね。

 

普段から足し算の勉強をしていたり、ひっ算のやり方を知っている人であれば簡単に出来る計算かもしれません。

 

ですが、エテは4桁同士の足し算を見るのも初めてだしひっ算のやり方も知りません。

 

まあ無理かなあと思って見ていたら・・やってくれました!

 

すんなり出来たのです。

単純なミスでひとつ間違えていましたが、直ぐに訂正して100点にしてしまいました。

 

どんなふうに計算しているのかわかりませんし足し算をどのように理解しているのかもわかりません。

 

15年間、毎日近くで見てきた息子ですがまだまだ母には理解し得ない才能が眠っているように思えます。

 

とても神秘的で素晴らしき才能、母は嬉しくて自慢したくて動画にしてしまいました!

計算している時のエテの様子、もし見たい方がおりましたら見ていただけると嬉しいです。

 

そして・・

こんなに足し算が出来るなら次は引き算、掛け算と徐々に難しい計算に挑戦してもらおうではないか!!!

 

親の欲がモリモリと出てきてしまいまして次はどんなふうにやろうかなあと、ワクワクとしていたので御座います!!

 

f:id:yamamomokobaru:20210916193400j:plain

今からエテは足し算の計算をします!!

 

イヤになった計算

 

ところがですね。。。

4桁同士の足し算を終えてからエテは計算を一切やらなくなりました

 

計算いやだ!!と計算する事を拒絶するようになり私が紙を出してきて何かを書こうとする事さえも嫌がる様になってしまいました。

 

エテの計算動画を見るとそんなに嫌がっている様には見えないのになあ!?

 

 

私が勝手に大丈夫だろうと思ってしまい突き進んでしまった結果・・

 

エテは足し算の計算が大っ嫌いになってしまいました(泣)

 

 

調子に乗ってやり過ぎてしまいました

良くないですね・・

 

どんどん難しくなっていく計算、きっと苦痛だったに違いありません

 

 


母は反省しました!!

エテの気持ちも考えずにごめんなさい!

算数の計算はもう2度とやらせません、多分!!

 

 

 

 

次は算数じゃなくて国語の問題にしましょ!

✧˖°✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✧˖°°˖✧