嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

いつかエテを連れて両親の墓参りに帰りたい!飛行機乗れるかな

エテを両親の墓参りに連れて行きたい!

両親が亡くなって20年以上になります。

エテがうまれた時には二人とももういなかったので合わせる事は出来ませんでした。

ですが田舎には兄弟達が住んでいるのでエテが小さいうちにいつか連れて帰ろうと思っていました。が、それも叶わないままエテは15歳になってしまいました。

 

赤ちゃんの可愛い時期に見せに行きたかったという思いが強くあったので残念で仕方ありません。

 

エテの障害がはた目にもわかるようになり、同年代の子供達と比べると明らかに違って見えるようになったのが3、4歳過ぎてからだったかなあと思います。

こだわりだったり、嫌な事は絶対にやりたくないというような “言葉の無い頑固さ” みたいな自閉症の特徴が強く出はじめたのがそれぐらいの歳だったかなあと、思い出せばそんな感じです。

 

障害の特徴が強く出るようになるにつれどこにでも連れて行くという事がだんだんと難しくなってきました。

自分が行きたくない所には絶対行こうとせず頑として動かなくなったり、逆に行きたい所にはそこがたとえ危険な場所でも勝手に行ってしまうという様な状況が頻繁に起こるようになりました

 

エテを連れて無理してでも帰ろうと思えば帰れたのかもしれませんが、絶対に動揺するであろうエテの事を思ったり周りに迷惑をかけるだろうなあと考えた時、いつも躊躇していました

 

親の連れて行く所にまだ割とすんなりついて来てくれていた時期に一緒に帰っていれば良かったと、何だか実家が遠くなってしまったような気がずっとしていました。

 

エテも15歳になり昔と比べると物事が少しはわかってきたように思います。

 

それでも同年代の健常児と比べるとその10分の一も理解出来ているかどうかわかりませんが・・

 

コロナが落ち着いて移動が自由に出来るようになったら一緒に両親のお墓参りに帰りたいなあと考えています

 

不安はまだまだたくさんありますが、15歳になって少し物事がわかるようになった今のエテならもしかしたら大丈夫かもしれません

 

成長ってスゴイね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:yamamomokobaru:20210914213230p:plain

ほっぺが完全にお餅・・いや大福かな?いちご大福(食べた事無いけど)

飛行機乗れるのだろうか・・・

エテと実家に帰りたい~と簡単に言ってもですね・・

 

実家に帰るには飛行機に乗らなくてはならないのですよ!?

 

昔、エテが生まれる前に車で帰った事があるのですが休憩いれて(ちょっと迷って)21時間ぐらいかかったのでさすがにエテ連れて車は無理だろうなと思うのです。

 

新幹線という乗り物もあるのですが、新幹線から乗り換えてからの距離(特急やらバスやら)が凄く遠くてこれもエテには厳しいだろうと(泣)

 

結局飛行機、飛行機が乗ってる時間が一番短いのです。

まあ・・飛行機を降りてからが遠くて5時間ぐらいはかかるんですけどね、実家まで!

 

だがしかし。。。

軽く飛行機に乗ると言っても問題が無いわけではありません。

 

エテを連れて車で山の方にドライブに行ったりするとたまに耳が詰まるらしくて「耳がー耳がー」とちょっとうるさくなります。

 

飛行機って上昇下降時、もの凄く耳が詰まるじゃないですか!?

 

健常者の私でも耳が詰まるとわかっていてもちょっとビックリする時があるのです。

 

何もわからないままエテが飛行機に乗ってそうなってしまった場合・・

 

どう考えてもエテは物凄い大パニックを起こしそうな気がするのですよ!?

 

前もって乗務員の方に「この子は自閉症でこういう状態だとこういう風になる事があって・・まあパニックってやつなんですが・・」とかの説明はしておこうとは思っていますが。

 

でも「うわあぁ~!!」って大声出して席から抜け出して恐怖からあちこち走り回ったりしたら、他の方達びっくりしますよね!?

事件でも起きたのかと不安になる人もいるかもしれない・・

 

んん~

 

大丈夫かなあ~

ちゃんと飛行機に乗って帰れるだろうか・・

 

 

何か・・書いてたら物凄く心配になってきました

 

 

 

ふるさとは遠きにありて思ふもの!?  

by 母