嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

自閉症児エテ、外に出られないので部屋で自転車をこぐ!!

新型肺炎と運動不足。

いやあ~重い重い・・・

自転車担ぐの重いっす~!!

母は華奢だから~♪(大嘘)

 

最近自転車に全然乗ってないなあとふと思いました。

体調悪くなって乗らないうちに新型肺炎が流行りだしてしまって・・・

以前はエテを連れて自転車引いてよく買い物に行ってたんですよね

今は新型肺炎のウイルスが怖くてエテを買い物に連れて行くのもちょっと考えてしまうのです

エテはマスクが嫌いなのでずっと着けていられるかわからないし、あちこち触らないでと注意しても知らないうちに触っていたりするし。

自分が元気な時ならエテを注意しつつ買い物もしっかり出来るのでしょうが・・

今はそんな元気が無くて買い物に連れて行くのも不安があるので家でじっとしているしかないのです

自分でもウイルス怖がり過ぎだろうとは思うのですが。

まあそうは言っても、エテも体動かさないと運動不足になってストレスたまるんじゃないかと心配にはなるのです

どうにかしてあげないとなあ・・・と。

 

自転車担いで(!?)部屋に持ってくる。

ピコーン!!そこで母は閃いた!!!

乗らなくなってしまった自転車があるじゃないか!?

きっと自転車置き場でホコリをかぶっているはず!

あの自転車を活用するしかない!!

 

早速自転車置き場に見に行って・・びっくり!( ゚Д゚)

自転車のかごの中にペットボトルやらコンビニ弁当のゴミやらが複数入れられてるじゃないですか(怒)

十数台の自転車(廃棄も含め)が置いてあるのによりによって何故に?母の名前の書いてあるうちの自転車にだけゴミを放り込むかなあ??

弁当のゴミの日付見たら割と最近だし、気味悪いから自転車に書いてあった自分の名前消したったわヽ(`Д´)ノ

 

さて、階段から担いで部屋に運びますか♪

 

って、重いよ・・重いよ・・担げませんわ、これ(泣)

え~い、もう情けない!!これぐらい担げないとはどういう事じゃい!?

仕方ないのでエレベーターで運びました

エレベーターの中が思ったより大きくて、最初からこっちで運んでりゃあ良かったとため息(´・ω・`)

 

自転車を部屋に設置して・・・

ホコリかぶってるし、外で使っていたものをそのまま部屋に入れるのは不衛生なので綺麗にしました

綺麗にしてからエテがいつも目にする場所に設置しました

設置と言ってもただ置いただけなんですけどね(^_-)-☆

 

そして、いよいよ!

遂に・・・!

エテに乗ってもらいました!!

 

f:id:yamamomokobaru:20200424210315j:plain

 

ジャーン!!!

どうですか!?

この不安定さは(笑)

自転車に乗った事がないので、いかにも慣れてないって感じです

いつか補助輪買って広い場所で乗せてあげたいですね

部屋で自転車に乗るのは嫌がるかと心配しましたが大丈夫でした

これはちょっと意外でしたね^^

 

ペダルが軽すぎてたいして運動不足の解消にはならないかもしれません

まあそれでも自分から乗ってみてくれたりすると嬉しいのですが^^

 

エテの自転車こぎの動画をあげてみました

やっつけですが、よかったら見てやってください

 

たけのこを貰う

たけのこを貰いました

旬ですね^^

たけのこ大好きです

 

f:id:yamamomokobaru:20200424230759j:plain



大きな鍋があれば皮ごと茹でられるのですが、我が家にはないので皮を剥いて茹でます

 

f:id:yamamomokobaru:20200424230852j:plain


皮に付いてる小さな細かい毛っぽいのが肌に触れると手が真っ赤になって痒くなるのでゴムの手袋をしてやります

アレルギー体質なので( ノД`)

 

f:id:yamamomokobaru:20200424230914j:plain

 

竹の皮から生まれた・・・

 

f:id:yamamomokobaru:20200424230944j:plain

 

 

あく抜きの材料がなかったので米のとぎ汁で。

鷹の爪はあるのでいっしょに入れてあく抜きします

あく抜きが結構時間かかりますね

 

f:id:yamamomokobaru:20200424231010j:plain



まあ、エテは食べてはくれないんですけどね(´・ω・`)