嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

「不登校問題解決したのですか?」とよく聞かれるのですが・・

解決というか・・・

最近よく「不登校問題解決したのですか?」と聞かれることがあります。

 

特に、何も変わったことはありません。

11年前のあの日から何ら進展はありません。

解決に向けての何か嬉しい話でもあれば真っ先にご報告しようといつでもブログが書けるよう準備はしてあるのですが、何もなく特に書くこともないのでございます。

まあ、最近は面倒だったりもします。

 

学校に対して❝真実が知りたい❞とか❝何故エテは不登校になったのか❞とか❝こちらの質問に誠意をもって答えてもらいたい❞とか・・・

 

今まで言ってきたようなことを繰り返し聞いたとしても、エテのために真摯な姿勢で答えてくれるとか真剣に調査してくれるとかそんな神様のような人間は存在しないことがわかったので聞きません。

 

意味のないことをして落ち込むぐらいなら何もしない方が面倒がなくていいや・・

と、まあ諦めている状態です。

 

学校に何でも話せて相談が出来て頼りになって「エテ君のために動いてみますね」と言ってくれるような天使の様な先生が現れていたら・・また違っていたのかもしれません。

 

如何せん、それとは真逆の考えの方ばかりなので今更どうにもならないだろうなあとは思っております

正義があってエテの事をどうにかして解決してあげたい!と考えている方がおられたら相手からそういった話をしてくださるだろうと思いますし。

 

「エテ君の不登校の原因は私達にはわかりませーん」

と言いながら、エテが学校に行きたがらない理由を決して私に聞こうとしない担任ばかりだったので解決なんて程遠いというか、100%解決することはないと思います

 

ただ、私は親として当事者からはっきりとした話を聞くまでは終わらない、終われないと思っています

 

学校側に遠慮してきた部分があって大事(おおごと)にしてこなかった事が今の状態を引き起こしているのだろうと思っています。

 

母の責任も大きいのだとエテには言わなければなりませんし、申し訳なく思います

 

学校側は大事(おおごと)にならないように動いてきましたし、私も大事(おおごと)にはしてはきませんでした

 

多分、きっと、それが全てなのかもしれません

 

 

ですがエテの事を本当に心配してくださる方が大勢いてくれたり、また解決する事を心から望み待っていて下さったりしてそれはとても嬉しく、有り難く、勇気をもらえることでもあります

 

私がブログやTwitterや動画を始めた理由、それは理不尽な理由で不登校にならざるを得なかったエテをたくさんの方に知ってもらいたいと思ったからです

 

その原点に戻ってもう少し頑張ってみようかなと思ったりします

 

f:id:yamamomokobaru:20220305171706p:plain

それでも君は伝えていたし、訴えてもいた

 

 

暖かき春はもうすぐ・・・

もうすぐ暖かくなりますね

不登校なので学校とはほぼ無関係な我が家ですが、それでも春は「エテよ、今年は何をしようぞ!?」と考えたり目標を決めたりします

 

私が考えて、行動に移していかない限りエテが動くことは出来ないので今年も何をするか考えねばなりません

外で出来る事、人込みは避けた方がいいので人の少ない屋外で何か出来る事・・・

 

自然の中がいいですね・・

山に行ったり川に行ったり海に行ったり・・うんうん!!

自然と戯れ触れ合い、自然に親しみながら自然のきれいな空気を吸って・・

 

 

 

って、おい!!

 

それいつもやっとる事やないかーーい!!