嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

自閉症児エテ。黙っていても目立つ存在・お買い物【2】

エテ、ちょと調子悪し

 

エテはちょっと調子が悪い

咳が酷い。痰の絡む重い咳

寝る前に水分をたっぷり摂らせて寝かせる

普段は水だけど咳が出る時はスポーツドリンクを多めに飲ませる

最近はずっと調子良い時が続いていたので吸入やってなかった。。

ごめんよー。調子悪いの100%母の責任

夜中の吸入があるのでまだ寝れない、、眠いよ~

何か食べよかなあ~お腹空いた~(´*ω*)

 

 

お買い物 ー続きー

 

お店に着いても直ぐに中に入れるわけではない

エテにはやらなくてはならない儀式があるのだ

店の入り口近くにあるカートの整理である

誤解があるといけないので言っておくが

カートは綺麗に並んでいる!!!

買い物が終わったお客さん達はちゃんと片付けていくから

 

f:id:yamamomokobaru:20180806024509p:plain

 

綺麗に揃って並んでいるのを右の絵の様に並び替えたいのだ

まあ、いい迷惑である。。。

彼はそれがやりたくて堪らない。そしてやる。

ホント、いい迷惑である。。。

何せ、邪魔でしょ!?あの長~い列のカート。。。

止めさせようと手を引っ張るが彼も負けてはいない

入り口付近でゴタゴタしてると余計邪魔になるので取り敢えずやらせる

お客さんに謝りながらどのカートを取って貰うか誘導するのが母の役目

お客さん方、本当に御免なさい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

一時的な事だと思いますので、お許しを!!どうかお許しを~!!!

 

でも中には『いいよいいよ、やりたいんだよねえ』と言って下さる方も。

有り難い!!!救われる母の心。。。

母もこんな心の大きな大人になりたいよヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

そして並べ終わって満足したエテは店の中へ→ → → →

母はお客さん方にペコペコ謝りながらカートを元に戻して店の中へ→→

 

 

目立つ

 

エテは黙っていても目立つ

イヤ、黙っていないから目立つのか!?

一緒に買い物をしているとほとんどの人がエテを見る

 

エテはアイドル並みの注目度なのである

 

それはもう、素人でいるのがもったいないぐらいの注目度なのさ笑

母は家でもそうだが、エテに色んな事を話しかけながら事を進める

買い物の時も、ずっと話しかけながら買っていく

『あれ買うね。これ買わなきゃ。あれは何処かなー?』って感じで。

 

不思議なものでエテに話しかけていると、人はあまりエテを見ない

『あー、話がわかる子なのね!!』って思うのかなあ。。。

 

ある時エテと同じくらいの女の子とお母さんらしき人が買い物をしていた

エテは先にズンズン行ってしまうので、様子を見ながら後を付いて行く

と、女の子がチラリとエテの方を見てお母さんに何やら相談笑

エテは好きな言葉を発しながらとても楽しそうにしている

女の子が不思議に思ったのは当然と言えば当然だろう

女の子はチラチラ見ているが、お母さん微動だにしない

お母さんは分かっている、見なくても聞こえてくる言葉で理解している

その微動だにしないお母さんの背中が女の子への答えを出している。。。

 

『ジロジロ見ちゃ、駄目。。。』

 

悩ませてゴメンね。。不思議に思ったらおばちゃんに聞いていいのよ。。

 

 

『何て言ってるんですか?』って。。

 

 

 

でも、おばちゃんもよくわからないの(ゝω・) テヘペロ

 

さてお買い物も無事に終わったし、家に帰りますか。。。

 

 

f:id:yamamomokobaru:20180806040250p:plain

ー急いで帰りましょ♪ー