嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

自閉症児エテの超偏食!!ー食事の偏りとブームー

食生活

 

エテは偏食だ。偏食の塊。偏食が服着て歩いて様な感じ

どんなにお腹が空いていてもイヤだと思えば絶対食べない

普段好きで食べている物でもその時の気分で全く食べなかったり。

自閉症に拘わらず偏食の子供がいると母は大変。。。

兎に角、エテの場合食べ物の選択肢が狭すぎて非常に困る

ご飯もの、麺類、ぱん、ハンバーグ、ファーストフードetc。。。

ご飯食べなきゃカステラだっていいじゃない??

カステラだってドーナツだって、食べてくれればいい。食べない。

本当に頭を抱える、悩ましい問題である

その反面、一度好きな物にはまるとず~~と同じものを食べる

それしか食べなくなる。絶対それ!と頑なにそれだけを食べ続ける

最近2度目のブームが来ていたカップ焼きそば(既にブーム終了)

このカップ焼きそばの1度目のブームはそれはそれは、長かった

食べ始めのきっかけは忘れたがエテのお口に良い具合に合ったのだろう

朝昼晩、毎日毎日カップ焼きそば。

栄養と体の心配をするがそれしか受け付けないので、仕方がない

それも味が濃くないと食べてくれない。

調べた事はないが自閉症って食べ物に関して濃い味を好むのだろうか

一個の焼きそばを食べるのにソースを3個も4個も欲しがる

それでないと食べてくれない。栄養の専門家の方には怒られそうだが、

そうやって濃い味付けのカップ焼きそばは1日3食、1年程続いた。

1日3食だけ買えばいいわけではない

毎回一個しか食べないのに3個も4個もソースを使うので

1日のストックが最低でも10個はないといけなかった

買ってくる食糧品なのでお金がかかった(;´д` )トホホ

 

焼きそばのメーカーさんには表彰して貰ってもいい程の量(-ω・´=)

 

 

f:id:yamamomokobaru:20180808121938p:plain

 

 

。。でソースだけ取られた麺が大量に残っていくのである。

食べましたよ。。母が食べました!!食べられるだけだけど

 

 

他には。。。

ハンバーグブーム、焼き鳥ブーム(最近復活)、卵焼きブーム、

照り焼きバーガーのハンバーグだけブーム、ナゲットブーム、

みそ汁の豆腐と油揚げブーム、卵とハムのチャーハンブーム、

トンカツブーム。。。ミートボール、振りかけ、厚揚げetc

 

色んなブームがあったけど2度と食べない食料も多い。。。

 

 

 

一緒に作る意味

 

 

ご飯を作る時にやりたがる事がある

例えば、ハンバーグを作る時。

卵を混ぜたがる。何故卵が混ぜたいか?理由がある

卵を混ぜる時に入れたい物があるのだ

コショウと味の素。

母は絶対に目を離せない!

目を離すと味の素とコショウを大量に入れるから。

自分で混ぜる時、好きなだけコショウも味の素も入れていい!!

彼はそう思っている様で、自分で混ぜたがる。

 

甘~~~~い!!甘すぎるぜべイベー!!!

 

そんな事、母が許すわけなかろう!(散々甘くしといて( ̄▼ ̄) 

 

まあ無事に共同で使ったハンバーグが出来てエテは美味しく頂く。

一緒に作るとよく食べてくれる。イイね!!

 

食べたい物が見つからない時一緒に餃子を作った事がある

肉を間違えてちょっと硬くなってしまったが沢山食べてくれた

また今度、『一緒に餃子作ろっか!!』って誘ってみようかな。。

食べてくれるかはその時の気分次第だけどね(´~`;)

 

 

今日は鶏モモで焼き鳥を作る

昨日作ったら思いの外たくさん食べてくれたので。。。

飽きないで食べてくれるうちに作らないと食べなくなる

何でも食べてくれればそれでいい、我が家の偏食家、エテ

 

f:id:yamamomokobaru:20180808133900p:plain

結構焦げてないと食べない。

癌にならない程度に焦がす

そうそう。エテは皮と脂身食べない。母も苦手。。。