嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

特別支援学校。喜びの入学式

特別支援学校・入学式

無事に入学式を迎え、そして無事に入学式が終わった。新1年生を迎える家庭ではどこ

でもそうだろうが我が家でも喜びに満ち溢れていた。幼稚園も保育園も行っていないの

で初めての集団生活が小学校となってしまったが。。。 

“ああ、これでエテも他の子の様に楽しく規則正しい生活が送れる” そう思った。

 

母との生活からの旅立ち!!小さいが大きな自立の第一歩。嬉しい嬉しい第一歩だ。

大袈裟だがそういう気持ちになり目も心もうるうるしっぱなしだった・゚(つД`)・゚

エテ自身は小学校の入学式が何かも分からない(説明はした!)。はしゃいではいけな

い場所に勝手に連れて来られた感満載だった!!いや、意外と分かっていたのかもしれ

ない。あれだけ大勢の人達と同じ場所にいて、みんなが静かにしてるのは滅多にない事

だしね。最後はちょっと飽きて疲れていたけど何とか頑張ってお利口でいてくれた。

《ありがとう、頑張ったね》誇らしい我が息子である!・+(*゜∀゜*)+・

 

支援学校は小学、中学、高校とあるので入学式は普通学校の様に小学新1年生だけでは

なかった。母もこういう入学式は初めてなのでちょっと新鮮で厳粛な気持ちになった。

 

晴れやかで最高な一日。みんなに、ありがとうと感謝した一日。

 

 入学後

入学してからの朝は大変だった。やっとこさで起こしたはいいが、さあ何食べる!?

学校へ行ってた日のエテの朝食は決まっていた。チョコ蒸しパンみたいなパン。

朝からそんな物でいいの?と言われようが仕方がない。それしか食べないし、それでも

食べてくれればいい。流石に何も食べさせないではお腹空くだろうから、何個も買い置

きして置いて毎朝食べさせていた。夜も下手したらそのパンだったりするから。まあ、

それでも食べてくれれば良かったのですね。何も食べないで寝る事も多かったので。。

 (´・д・`)ヤダ(´・д・`)ヤダ(´・д・`)ヤダ

お菓子パンを食べさせながら吸入をやる。そして食べ終わったら飲み薬。吸入と飲み薬

は絶対忘れてはいけない事のトップ事項。それから体を拭き、時間があればドライシャ

ンプーや泡だけシャンプー。忙しい。兎に角時間が無い!!!

エテは起き抜けで何をやるにも超スローモー!!何故、朝こんなにアタフタバタバタ忙

しいかと言えば夜、彼は疲れて何時の間にか寝てしまうのである。『え~!?こんな時

間に!?』という時間に寝てしまう。何もやってないままだが起こすのは可哀相だか

ら、そのまま朝まで寝かせる。夜にやってない分が全部朝に回って来るのだ。

寝るのはいい。いくら寝てもいい。気持ちや気分がリフレッシュ出来るだろうし。

 

エテは学校から帰ると必ずやる事があった。疲れていても絶対やる事。落書き!

マジックの体塗り。。誰もがやってみたいと思うマジックの体塗り笑

      

f:id:yamamomokobaru:20180826194137p:plain

  【エテの黒マジックショー】

 

両腕の肘から下と、両足の膝から下を集中的に塗る!ちょっと怖い感じ。。。

毛穴が息出来ないだろ!!ってぐらい塗り潰すので体に影響ないか心配する。

2,3回、母もマジックで塗られた事があるが、マジックの冷たいインクのせいなのか

背中がゾワゾワしてきて鳥肌立ちそうだったので母はご遠慮願いたい!!!

*小さなお子様が、マジックペイントしたいの~~っ!!!って可愛く駄々こねて来ても断るべし!!お子様の背中がゾワゾワになっても責任取れませんです(´艸`)

 

このマジックのペイントを洗い落とすのが物凄く大変。朝の忙しい時間にタオル濡らし

て拭いたって落ちやしない。シート広げて洗面器にお湯入れて石鹸付けてゴシゴシ、ゴ

シゴシ。あ~も~~~今日こそは絶対、夜のうちにマジック落とす!!と誓う母。

 。。。マジックを渡さないとか、隠しておくとか、何かないのか。。。。つづく

 

お出かけ

今日はエテはお出かけでした。ドライブに連れて行ってもらいました。母は家でのんび

りです。毎日寝不足なのでちょっと横になりたいとも思ったり、でも時間が勿体無いか

ら結局起きてるけど。。時間の神様に怒られそうな位、時間の使い方が下手な母。

 

有難うございます。エテはとても楽しめたようで良かったですv(。・ω・。)ィェィ♪

写真を撮って来て貰ったのでモノクロに加工してみた!なかなかイイ感じ