嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

七夕と母の命日

七夕

数年前の七夕

奥の方に壁に立て掛けられた笹の葉があります

願い事を書いた紙が下がっていますが笹の葉は完全に枯れてます

知人にどこかから切って来てもらった生笹でしたが・・

枯れると貧弱ですね( ̄m ̄〃) 

毛を刈られた羊みたい・・短冊が浮いております(笑)

何を書いたか覚えてないけど、子供の事だったかなあ(適当)

 

この後、我が家では七夕という行事をやっていません

これが一番新しい最後の七夕です

季節の行事は好きなのでまたいつか “生笹” 切って来てもらいましょうか

 

ああ・・・

写ってる人間の事は気にしないでください

人間かどうかもィヤァァァ!!!! ヽ(ι´Д`)ノ

化粧したもっと綺麗なのがあった筈なんだけど←これ大事!!)

 f:id:yamamomokobaru:20190708013441j:plain

 

 

母の命日

7月20日は母の命日です

亡くなって20年近くになります

亡くなる2週間前の七夕の夜、実家の母に電話をしました

が、私は母と話は出来ず家族が話をしていました

後で聞いたら母の住んでいるところはとてもいい天気だったみたいです

何故私は話が出来なかったか・・

私が一人勝手に母に怒ってまして話をしたくない気分だったのです

20年経った今でも後悔している事です

父が亡くなり一人で実家で暮らしていた母でしたが寝たまま亡くなりました

誰にも看取られずあっけなく一人旅立っていきました

父が亡くなって5年後でした

天国で仲良くお茶でも飲んでくれている筈・・だと思います

 

毎年七夕になると母を思い後悔し、そして懺悔します

 

そういえば・・・

ブログ書いていて『あれ?これ前に書いたっけ?』みたいな事がよくあるのですよ

このブログの前に二つのブログを駄目にしてるのでそっちに書いたんだっけ!?とか。

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・コマッタネ