嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

イヤイヤ・・そこマジックで黒くしちゃいますか・・

マジックはいつも傍らに

 

息子はマジックが大好きです

マジックを入れて置く引き出しには常に何個かのマジックが入っています

 

f:id:yamamomokobaru:20190715151228j:plain

 

いつも100円ショップで2本入りの黒マジックを数個買っておきます

たまに赤マジック、青マジックを買ってみるのですがそれらの色はあまり好みではないようでほとんど使いません

油性マジックはつきが悪くなりやすいので使わない時はふたをしておいてくれるといいのですが、いつも手に持ちどこかに何かを書いているのでふたをする間もない様です

 

外に行く時もふたをとったままのマジックをズボンのポケットに入れています

さすがに外出先でマジックの落書きをする事はありません

が、ズボンはふたをとったマジックのインクで黒くシミだらけになってしまいます

外から帰った頃にはマジックもだいたいつかなくなっています

 

 そんなこんなで・・

引き出しのマジックはどんどん消費されていくのです

我が家のマジックの消費はほんとに凄いです

 体への落書き?

 

小さい頃からなのですが息子は自分の体にマジックで落書きしたりぬったりするのが好きです

後で落とすのが大変なのでやめて欲しいのですが、それが息子にとって落ち着く事なのかなあとずっと様子見してきました

 

 

f:id:yamamomokobaru:20190715155259j:plain

 

左手の甲はいつも黒く塗られています

今、この瞬間にも塗られています

落としても落としてもいつのまにか塗っています

指も爪もマジックだらけです

彼的には満足、満足~!なのです

 

で・・今日

えーっ!?そこ黒くぬっちゃう~!?

という事があったので写真撮りました

 

これです

 

 

 

f:id:yamamomokobaru:20190715160604j:plain

 

( ゚Д゚)・・ 鼻です ・・(;´д`)

嬉しそうなので満足したのでしょう

というか、自分の顔がどうなっているかまだ見ていませんが

 

何故、ぬるところがそこなのかわかりません

 

私にとってはとても可愛い息子なのですが・・・

 

でもやっぱり時々その不思議さに戸惑います

 

まあその何倍も魅了されてしまうのですがね

 

力ずくで一時的にマジックを使う事をやめさせたとしても多分直ぐに欲しがると思います。

今では力ずくでやめさせること自体無理になってしまいましたけどね(´;ω;`)

いや、今までも力ずくでやめさせた事はないのですよ!?

 

マジックが彼の安定剤になっているとしたらそれはそれで良し!!としておきます

 

 

ただ・・・

寝てる時の母の鼻だけは黒くぬらないようにきつくきつく言っておかないと・・です。