嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

挫けたらそこで終わり。実る種を蒔かなくちゃね

美味しかったオレンジのクッキー。

先日用事があって役所に行って来ました。

役所の玄関を入って行くとすぐ横で何かを販売していました。

横を通る時に覗いて見るとクッキーでした。

美味しそうなクッキーが並んでいます。

その日はエテを家に置いて来ていたのでゆっくり出来ず、用事を済ませる為に急ぎます

用事が終わり役所を出ようと思ってさっきの場所を見ると、まだクッキーが売られています。

どうしても気になり、再び覗いて見て我慢できずに一袋買いました。

いろんな種類があったのですが、私は柑橘系が好きなのでオレンジのクッキーにしました

美味しそう~°˖✧◝(⁰▿⁰)✧˖°

健常者の方と障害のある方(そんな感じに思われました)お二人で販売しておられたようでした。

健常者の方が障害のある方に「渡してあげてね」と会計の済んだクッキーを渡すと、障害のある方から私にオレンジクッキーが届きました。

直ぐにでも開けて食べてみたかったのですが、袋が綺麗に結んであったので家に帰ってゆっくり味わう事にしました

オレンジのクッキー・・障害のある方達が作っているのかな

 

とっても美味しかったです(はぁと)

御馳走様でした^^

役所に行った時に販売されていたらまた買おう♪

次は何味のクッキーにしましょうか(・・?

エテの為に実る種を蒔かなくちゃ・・・

昔働いていた職場にも、障害のある方が健常者の方と一緒にパンを売りに来た事がありました

障害のある方が自分達で作ったというパンです。

その時は「障害のある人達が働ける場所がある事は良い事だ」と漠然と思うだけでした

が、今は違います。

あの時(20代前半)とは違う、もっと身近な事として「障害のある人達が働ける場所がある事は良い事だ、有難い」と思います。

障害児を持つ親として、何だか夢が持てるじゃないですか

もしかしたら近い将来、我が家のエテがあの【オレンジのクッキー】を作ってそして、販売しているかもしれないのですよ!?

もう毎日でも買いに行っちゃいますよ(* ´艸`)

エテもいつかきっと、誰かのお世話になりながら生きて行くのですよね・・

頑張れエテ、まけるな母(母!?) 

いつも思います、挫けたらそこで終わりだと。

 

人生の時々が【種を蒔き、花が咲き、そして実る】という事であるとするなら・・

エテはまだ何の種も持っていないだろうなあと思います

が、私が必ずエテの為にエテに必要な種を見つけてあげます。

いろんな種がたくさんあったって、腐ってしまってはどうにもなりません

(まあ、腐る事ばかりを心配していても何も出来ませんが)

花が咲きいつか実る事が出来る種。

そんな種をエテに見つけてあげようと思います

多少時間がかかっても必ず見つけてみます!

 

あっそう言えば・・

エテにクッキーを作らせる時は、十分に手を洗うように言ってやってくださいね!!

じゃないと・・・

  

クッキーの味が変わってしまいます

 

 

f:id:yamamomokobaru:20200905174022j:plain

そろそろ秋桜が咲く頃かなあ

私は花の中で秋桜が一番好きです

小さい頃の母への想いがたくさん詰まっている花・・です

これは2年前の、エテと秋桜畑を写した写真。

ぽっちゃりとしたエテがまだ幼く可愛いです

子供って2年で物凄く変わるんですね・・

まあ、成長期ですものね♪

私が考えているエテの職業

支援学校に行けていれば将来の職業についても、何かと教わる事があるのだろうと思います

職業訓練の様な事が出来たりとか(悲しいかな、詳しい事がわからない)

でもエテの場合、そういう事がほぼ絶望的に不可能なのですね

学校に行けていない事もありますが、学校から「エテ君の進路です」と紙を一枚ポストに入れられているのを見た時にこれは駄目だなと本格的に絶望したのです

そしてその時に、怒りや絶望と共に決意したのです

母として何としてでも自分がどうにかしてやらねばならないのだな、と。

学校に対しては色々ありましたが、それでも期待していた部分はやっぱりあったのですね。

それが打ち砕かれた時に、まあ自分でどうにかするしかないと決意したわけですが・・

エテの職業について少しばかり考えていた事があります

それに向けて頑張ってみようと取り組んでいた事があるのです

二つあったのですが、一つはまあ多分もう無理かなあと・・

もう一つは、まだ頑張っている最中・・です

人様に話せるような目標事ではないのですがね

でもエテの為に、たとえそれが到底無理な事だとしても目標にしてやっていってあげたいのです

そうじゃないと糸の切れた凧のようにどこかへ飛んで行ってしまいそう・・なのですよ。

目標がある事は私にとって本当に大事な事です

無理な目標でも何でも良いのです

自分を見失わない為に、自分を保っていく為に、

暫くは目標を高く掲げ、頑張っていこうと思います

 

エテのためにやる事ですから・・・

 

苦にはならないです(`・ω・´)

 

 

多分・・・