嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

コロナ後遺症と慢性睡眠不足で頭も体もボーっとする日々・・

コロナの始まりは苦み!?

ブログ書くの1年以上振り・・
ここが消えずに残っていてくれて良かった!
アリガト!! ヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!

まあ・・人々には忘れ去られているかもですが・・

 

イヤ、忘れ去る人の存在さえもいないかもしれぬが!?

気にしない・・。・゚・(ノД`)・゚・。

 

という事で今回はダラダラと自分の事を書こうかと思います。


一昨年コロナになった話です。

 

えっ!?興味無い!?

まあまあまあ・・・そう言わず!

 

コロナの症状の高熱が出る前、ある時からコーヒーを飲んだ後に口の奥に苦みが残るようになりました。
砂糖をたっぷり入れているにもかかわらずコーヒーを飲むたびに口の奥に残る苦み・・

あれ?何だろう?と思っているうちに数日後39度以上の熱が出始めました。

 

似たような事が8年ほど前にあってその時も喉に違和感を覚えたのですが、その時はインフルエンザでした

高熱が出る前に一度だけ、つばを飲み込んだ時に喉に今まで感じた事のない激痛が走ったのです

扁桃腺が赤く腫れた時につばを飲み込むと痛かったりしますが、あれの100倍ぐらいはあるんじゃね?というぐらいの初めて感じる衝撃的な痛み・・
何事だろうと思っていたら結局、人生初のインフルエンザでした

あの激痛は、きっとインフルエンザのウィルスが喉を通る時の痛みだったのだろうと後で納得したわけです|・`ω・)フムフム...

 

コロナの時は喉の激痛はありませんでしたが大好きな甘いコーヒーを喉の奥で苦く感じるという❝喉の違和感❞

 

インフルエンザでもコロナでもうがいが大事と言われますが絶対その通りだと思います
身をもって確信しましたので、絶対です!

 

という事で皆さん、外から帰ったら必ずうがいをしましょう!!

 


コロナの話に戻って、喉に感じたコーヒーの苦みが消えた頃高熱が出てそれが数日間続きました

そしてある朝起きた時に熱は突然下がっていたのです
良かった治ったと安心していたら二日ほどしてまた高熱が出始め咳もひどくなってきました

私自身39度以上の熱や咳やだるさはあったのですが同じ症状のエテが心配で心配でずっとエテの看病をしていました

 

休養をしっかり取れなかったのが原因?なのかはわかりませんが、コロナの症状が落ち着いた後に喘息の症状が出てくるようになりました

胸からヒューヒューゼーゼーとエテの喘息発作時と同じような音がするようになってしまったのです
ある時、夜中に寝ていて急に息が苦しくなった時は焦りました

胸もヒューヒューと音がしているし喘息の発作なのだと思いました

水を飲み自分を落ち着かせ、エテが今は使っていない喘息の貼り薬を探して貼り、吸入をやって何とか息苦しさは収まりました

その後も頻繁に起こるそういった症状、不安な日々を過ごしていました
今は当時ほどの息苦しさはないものの調子が悪くなると胸がヒューヒューと騒ぎだしてしまいます

 

喘息の息苦しさってこんな感じなのかとエテを見ながら吸入をするのです


叔母が喘息で60代で亡くなっているので私も気を付けなければなりません

エテのために長生きしなくてはなりませんからね!!

ちなみに、喘息の持病を持つエテはコロナ中もコロナ後も特に喘息の症状がひどくなるという事はありませんでした

エテがコロナで入院等の重い症状にならなかった事、そして喘息の重い発作を起こさなかった事、それだけは本当に良かったと思っています

 

エテの場合は発作を起こすと私と違って重くなるので普段の予防が大事です

コロナになったらどうしようという心配はエテの喘息が悪化しないだろうかという心配だったのでそれは本当に良かったですね

私の困った後遺症のもう一つが嗅覚の違和感が今も残っているという事です

匂いがしなくなっていたんですね、コロナの最中に。

でもいつか戻る日が来るだろうと思っていたのです

時間が経って戻るには戻ったのですが全部ではなく一部がまだ戻らないのです

そして、匂いがする時としない時があります

家の中にいて突然何かが匂ってくるのですが、それがなんと必ず悪臭なんですね

ドブのような匂いとか何かわからないけど悪臭・・

家の中にドブがあるはずもなくそれ以外の悪臭もどこから来ているのかわからないような匂いなのです

急に悪臭が鼻を突くのでびっくりするのですが匂いの原因はわからないという謎・・

不思議過ぎてもしかして精神をきたしたか脳の病気かとも考えたりしたのですが、明らかにコロナ中に嗅覚が無くなった後からなのでコロナの後遺症だろうとは思うのですが

 

治るのかなあ・・ちょっと心配

 

 

なるべく無駄な外出をしない、外出したらうがい薬でのうがいとハンドソープでの手洗いを忘れない!!と気を付けながら生活していたのに何故にコロナになってしまったのか?

それはコロナになった知人が粗大ゴミを片付けに来てくれた時に移していったのですよ!!

 

親切心で片付けに来てくれてコロナを移していくという・・

なんだかなあ~という感じではありますが、本人はまだ検査をする前でコロナにかかっているとは知らなかったらしいので責める事は出来ません

 

エテの昼夜逆転・・からの寝不足

エテは定期的に昼夜逆転になります

今回の昼夜逆転は1年半ほど続いています

予約していた病院に行けなかったりと困る事が多々あります

薬もなくなりどうしても病院に行かなければならない時は、午前中から午後にかけての睡眠を削る・・というか寝かせないまま連れて行きます

要は一日以上起きている状態で連れて行くわけです

 

昼夜逆転が長引くにつれエテの睡眠時間は少しづつ減っていきました

30時間ぐらい起きていたから次はよく寝るだろうと思えば全くそうではなく、寝ても3、4時間で目が覚めてしまうのです

 

寝る時間(布団に入る時間)に関しては100%エテのこだわりです

外が明るくなり、朝始まるテレビの時間に合わせて寝る。。

どうもこんな感じな様です

疲れていても体調が悪くてもあくびをしていても関係なく、自分が決めたこだわりの時間になってやっと寝る準備を始めます

 

「でも布団に入ってすぐ寝てくれるならまだいいんじゃない?」と思ったあなた!!

 

それは甘いです!大間違いです!

 

布団に入ってぐだぐだと何時間も過ごします

実際、眠い時間はどこかで来ているはずなのに自分で作ったこだわりにこだわるせいで布団に入った時にはもう眠気なんてとっくに覚めてるんですよ!?

 

エテはある意味、自分のこだわりに忠実で自閉症という名のもとに行動(それが障害なのですが)しているのでそこに関しては不満はないと思うのですね!?

 

でもさ~でもね~でもですよ~

 

それに付き合っている私の事、考えてみてください!!

 

当たり前に毎晩毎晩意味のない徹夜を繰り返すわけですよ!?

言いたくないけどこの年で・・

 

起きてる暇な時間に内職でも出来ればいいのでしょうが頭がぼーっとしている状態では内職の品物の不合格率95%ですよね、きっと!?

内職やった事はないのですが。

 

本当に疲れてウトウトしているとエテが起こしに来ます

夜中に一人で起きているのは寂しいのか、私が寝ようとすると全力で阻止してくるんですよね!?

 

寂しいなら寝てくれよ~お~お~

 

そんなこんなで、朝9時頃からあるいはお昼近くになってやっとエテは寝てくれます

 

お昼になって寝られても・・

その頃になると私の頭は覚醒し過ぎのショート寸前でもう眠れなくなっちゃってるの・・

 

という事でエテの睡眠時間の平均が5、6時間なら私の平均はその半分ぐらいです

よく寝て3~4時間ぐらい(´;ω;`)ウッ…

 

こういう状態が長く続くとやらなければならない事とかが何もやれてなかったりするんです

正直頭が働くなってくるし体も動かなくなったりするんですよ

 

こんなんで長生き出来るん!?

 

と心配ではあります

 

 

って、あれ?なんか愚痴になってました??

 

 

買い物はいつも夜なんだぜィ!!!

てか、運動不足で二重あご!?

 

 

 

灯油買いに行きます!

 

家の近くに灯油売り屋さんが来るので時間が合えばそこで買うのですが時間に間に合わなかったりした時はガソリンスタンドに買いに行きます

 

 

車はないしそもそもあっても光り輝く黄金の免許証(ペーパードライバーですが何か?)のために運転無理だし頼める人もいないしで歩いて買いに行きます

 

一個だけだとバランスが悪くなるだろうと二個持って行きます

 

悲しいかな、片方に10リットルづつしか買えません

 

重いからです・・

 

力がないって悲しいっす( ノД`)

 

筋トレでもすれば15リットルづつぐらいは持てるようになるのかな・・

 

 

ポリ容器にエテがマジックで落書きしています

 

横のほうに大きくがそりんと書いてくれています

 

 

物忘れとちょっとボケが入りつつある母が変なものを買ってこないようにわざわざ書いてくれたんだと思います

 

 

母思いのほんと良い子やで~(はぁと

 

 

 

エテちゃんよ

 

 

お母ちゃんはちゃ~んとがそりん買うてきたからな~~

 

 

あぶなかったで~!?

 

 

灯油買うとこやったわ~

 

 

ありがとな~°˖(⁰▿⁰)˖°