嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

自閉症息子と外食したいんだが!?

回転ずし食べに行きたいんだけど・・・

息子が生まれて18年、息子と一緒に外食に行った事がまだ一度もない!

 

外食で息子の食べられる物が無いのもそうだが

 

多動の息子がじっとしていられるのか?

 

という不安と心配がある。

 

好奇心の塊である息子は外出すると面白いものはないかとキョロキョロしている!

(気分が乗らなければずっと目をつぶっているがそれはそれで大変)

 

好奇心は子供が持っている成長に欠かせない素敵なもの・・・

 

いや、そうは言ってもその好奇心にも限度があろう!

 

息子のとめどない好奇心のために失ったものも多々ある

 

我が家の電化製品が息子の好奇心のためにどれだけ失われてきた事か!?

 

テレビ、洗濯機、エアコン、ビデオデッキ、扇風機・・

 

まあまあ・・我が家の事はいいとしても・・

 

問題は

 

外出時の息子の行動なのだ

 

先ず、ボタン類を見つけると必ず押そうとする

 

世の中には意外とボタン(スイッチ)があるからね!

 

他人の家のドアの呼び鈴(チャイム)を押そうとするので大声(怒鳴り声かも)で止めるのはいつもの事

 

スーパーのレジのボタンまでも押そうとする

 

コンビニで店員さんが商品のバーコードをピピッとやるあれを自分の持っているお菓子に使おうとする(使った・・!)

 

 

興味を持ちやってみたいと思ったり、面白そうだと思う事を実際やろうとする(やった・・!)

 

話さず(宇宙語は常に発信しているが)無言でやろうとするので相手からしたらびっくり仰天だろう

 

迷惑をかける事が本当に申し訳ないと思うし泣きたくなる時だってある

謝る事しか出来ない

 

息子の行動は素早く、ちょっと目を離した隙にやりたい事をやろうとする

 

さっきまで目をつぶっていたと思ったのに興味ある音を聞きつけて目を開けている

 

その時の目の輝きたるや ε=(・o・*) フゥ.

 

悲しいかな・・

 

注意が必要な輝き方をしとるでないか~い!!

 

兎にも角にも

 

息子と外出するのは結構大変なのである・・

 

 

えーっと・・

 

何の話だったっけ!?

 

 

そうそう (゚ー゚)

 

息子の食べられるマックのチキンナゲットならおとなしく食べてくれるのかなあと考えたりするが

 

歩いて行くにはマックの場所が遠過ぎていまだに行けてない

スマヌのう、息子よ!

 

でも、出来れば私はお寿司食べに行きたい!!

もちろん、回転寿司でいいの!!

 

(´ー´) __皿_

 

私はひとりで食べに行けないので息子を連れて行きたいのである

 

 

息子は寿司は食べられない(生魚が無理)

 

でもアイスとかデザートは喜んでくれると思うのよね

 

 

いつか一緒に外食に行こうぜ!!!

 

 

母の好きな回転寿司だけど☆(ゝω・)v

 

 

いや・・でも・・

 

よく考えたら

 

回ってくるお皿に目を輝かせそうではある

 

 

困ったな. ( ˘•ω•˘ )

 

 

 

いつか君と一緒に行った川

 

覚えてないだろうけど・・ね

 

君の心のように澄んだ水・・

 

きれいだね

 

母の心も洗われるようだよ