嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

支援学校入学・その後。母として人として最高に腹が立った出来事

意志

エテの為にずっとこのままでいい訳はないと思う気持ちはいつもあった。

一方、学校に対する拒否・拒絶感の強いエテの気持ちも考えてあげたかった。

きちんと先生と話をしてみようと思った。少し遅くはなったが・・・

今エテの中にある不安や恐怖が何なのか?

どうすれば楽しく学校へ行ける様になるのか?

母に協力出来る事があれば何でもやる

先生やエテだけの問題ではなく母も一緒に考えていきたい。強く思った

 

ある日、エテが休んでいる時に先生から電話があり

『後でエテ君を連れに行きます』と言われた。ほっといたらいつまでも

学校に来ようとしないエテにいい加減業を煮やしたのかもしれない。

電話の先生の口調に強い意志が感じられた。丁度いい機会だ

母もこのままでいいと思っているわけではない。話をしてみよう

 

エテに、学校に行くよと言い靴下を渡す。当然嫌がるが母も決意しよう!

先生が来られた時もまだエテの準備は終わっていなかった。朝は行かせる

つもりではなかったので何の準備もしてなかった。申し訳なかったが

先生には玄関で少しの間待ってて貰った。

ところがエテは準備するどころか紙とペンを持って来て何か書き始めた

おいおい!何をしている!?先生が待ってるから準備しようよ

それでもエテは必死で何かを書いている。今まで見た事がないくらいの速さで

一生懸命に書いている。そして母に、これを見て!これを見て!と訴えてくる。

何だろうと思いエテが書いている紙を見て驚いた。そこには学校に行きたくない

と言うエテの精一杯の気持ちが箇条書きで10個程だったか書いてあったのだ。

いや、気持ちと言う程の物ではない。エテが伝えられる事は嫌だと言う事だけ。

嫌だという感情は時として、単なる我儘だと取られ軽く見られる事があるが。

先生に、『エテが何か書いているのでもう少し待って貰っていいですか』と

話すと先生は快く了承してくれた。そしてエテが書き終えた紙を先生に見て貰う。

 

先生は少し驚いた様だった。学校に行っている時に、エテが何かを伝える事は

ほとんどなかったのだろう。うんうんと頷きながら読んでいた。そして

『この紙、学校に持って行ってコピーしてきていいですか』と言われる。

紙に書いてあるエテの気持ちを尊重してもらえた様で本当に嬉しかった。

エテが嫌だと思う事を一生懸命、頑張って書き、それを先生がコピーしてくれる

先生が何か対策を考え対処してくれるかもしれない。

何かが変わるかもしれない。これで上手くいくかもしれない。

先生に感謝!!今まで見せた事のない能力を発揮してくれたエテに感謝!!

エテはその日はそのまま休む事となった。エテが自分の意志を伝え休んだ日!

f:id:yamamomokobaru:20180831162058j:plain

【静寂の前の眩しい月】

どうしてそうなるのか

翌日もエテは休んだ。だが昨日、先生がエテの書いた紙を持ち帰ってくれた

もしかしたらエテが馴染めるようになるかもしれない。

先生から何か良い知らせが届くに違いない。先生に頼るしかなかった

全面的に信頼します。よろしくお願いします!!そんな気持ちだった

先生、早く来てくれないかな。エテの気持ちが伝わってくれてるといいな。

待ち遠しい。。。先生をこんなに待っていたのは初めてだろうな

その頃病院への勧めが連日あってちょっと辟易していた時だったし。

そして、待ちに待った先生が昨日のプリントを持って訪れた

 

『昨日エテ君の書いた紙を他の先生達にも見せました^^』

『上の学年の男の先生が、これは鍛えがいがあるなって言ってましたハハハ』

これが現実だった・・エテが一所懸命書いたあの紙は笑いの対象だったらしい

重度知的障害児の書いた言葉は先生達にとっては笑う価値しかないのか

何の対処も、何の対策も、何も無かったのは言うまでも無い

入学してまだ間もないエテ。重度知的障害のある自閉症のエテ。

昨日一生懸命、紙に書いていた姿が目に浮かぶ。。。

 

【くつしたをはくのがいやだ、ばすがいやだ、せんめんきのふろがいやだ・・】

 

一生懸命書いていたよね?伝えたくて、分かって欲しくて書いたんだよね?

上手く伝えられない言葉の中で、それでも伝えたかったんだよね?

先生がシャワーって言ってたけど、本当は洗面器風呂に毎回入れられてたのね?

洗面器風呂って何?毎回のその洗面器風呂がエテにはキツかったんだね?

誰が触ろうとしてもパニックになっていた、苦手な耳とおへそ

洗面器風呂でどうやって洗われていたの?泣いたでしょ?怖かったでしょ?

止めて欲しかったんだよね?学校に行く度に行われるエテにとっては苦痛の行事

怖くて止めて欲しくて昨日一生懸命紙に書いて伝えたかったんだよね?

 

それを先生方、皆さんで笑いましたか

鍛えがいがあるって何?先生を怖がっているのに鍛えるって何を?

怖くて止めて欲しくて一生懸命訴えてる重度知的障害の6歳の子に対して

『学年上がったら鍛えてやるからな!楽しみにしておけ』って事ですか

意味がわかりません。凄く怖いです。子供の苦痛を考えろ!!!!!!

 

母として人として最高に腹が立った出来事でした