嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

夜中にギョッとしてギャッとなった話とスライムの話

夜中にギョッとしてギャッとなった話

夜中、暑くて寝苦しくて目を覚まして横を見たら・・・

ギョッとしました

目の前にこのバケモノが現れギャ~ッと叫びそうになりました

な、な、なんなんだ!?これは(;゚Д゚)

暗闇にボンヤリと浮かび上がるこのバケモノの正体とはいったい・・

f:id:yamamomokobaru:20190620165900j:plain

 

 フッ・・

バケモノの正体!?

これでした

一緒に寝ている子供の太ももに書かれた顔の落書きでした

毎晩眠る直前までマジックで何かを書いているのですがこれには気が付きませんでした

暑かったのか布団を蹴り短パンがめくれ寝相の悪い子供の脚が目の前にきた時に運悪く私が目を覚ましてしまったようでした 

いえ、もしかしたら私がタイミングよく目を覚まして怖がるように綿密に練られた彼のビックリ作戦なのかもしれません

昼間私に怒られた復讐をするためのドッキリだろうと疑っています

恐ろしや・・・

 

f:id:yamamomokobaru:20190620161306j:plain

 【写真に撮ってやったわ!!!】

 

 スライムの秘密

親子でスライムが大好きです

定期的に材料を買ってきて作って遊んでいます

最近材料を多めに買って、たらいも買ってきて親子で存分に遊びました

材料の洗たく糊を8個入れて水と水に溶かしたほう砂を入れて作るとたらいに溢れるほどのスライムが出来上がり二人で満足して毎日遊んでいました

たらいいっぱいのスライムは持つのも重く、それでも子供が遊ぶ時には子供が一人でかかえ自分用の小さなテーブルに運んで遊び、私が遊ぶ時にはパソコンを置いてあるテーブルにのっけて遊びます

たまには一緒にたらいに手を入れてスライム混ぜて遊んだり・・・

私が遊ぶのは特に子供が寝た後のひとりの時間です

スライムって遊び始めると時間を忘れて夢中で遊んでしまうのですよ

1時間でも2時間でも子供が寝た後のほぼ夜中に近い時間にもくもくとスライム遊び・・

スライムも2時間ぐらい遊んでいるとお風呂に入った後みたいに手がしわしわになるんです

しわしわになった自分の手を見て“スライムって水なんだなあ・・”と感心してみたり。

 

そうやって毎日大事に大事に育てながら、寝る前には小さなほこりが入らない様に全体にラップをして朝起きてまた遊び始めるという日々を10日ぐらい続けていました

その日も子供が寝た後一人で満足するまでスライムで遊び、ラップをかけて“また明日ね~♪”と言ったり言わなかったり・・・

朝起きてさて今日も遊ぶかとラップを取ってスライムに触ったとたんギャーッ!!となりました

寝る直前まで楽しく遊んでいたあのスライムがそれから4,5時間経った今、ドロドロの水になっていたのです

まさかの事態です

まさかこんな事になろうとは・・それも気味悪いドロドロ状態(泣)

子供が触る前に急いで捨てました

大きなたらいにゆらゆらに入ったドロドロのスライム・・・

スライムに何が起きたのかわからずじまいですが、これだけはハッキリしました

 

スライムは水ですっ!!(キッパリ)

 

スライムの残骸

子供はスライム遊びに飽きると大量の水を入れほぼ水状態にします(まあ10日ぐらい遊んでると勝手に水に戻ってしまうのですがその前に飽きるので)

で、その水状態になったスライムをじょうごでペットボトルに入れます

下の写真みたいな物です

ちなみにこのスライムの色付け何だと思いますか?

これ黒の油性マジックを溶かした色です

スライムに色付ける人はたくさんいると思いますが油性マジックで色を付ける人はそういないのではないかと思われます(笑)

f:id:yamamomokobaru:20190620184250j:plain

で、これをどうするかというと・・・

冷凍庫で凍らせるのです

ある時は2リットルのペットボトル2本と500mlのペットボトル多数が入っており食料が入らない状態になってました

さすがにちょっとプチ切れ(ブチ切れではなくプチ切れ)て何個か捨てようとしましたが子供が慌てて飛んできて捨てさせまいとします

以前だったら親の権限であっさり捨てる事ができていたのに今は無理になってしまいました

私よりも大きくなり私よりも力の付いた息子に取り合いでかなうわけはなく捨てかけたペットボトルをすごすごと差し出すわけです(くやち~~っ!!!)

冷凍したスライムって気のせいか普通の水を凍らした物より重く硬い感じがするのですがね・・・

さて凍ったスライムを子供は何に使うか?

何にも使いません!!

彼はスライムをじょうごでペットボトルに振り分けせっせと冷凍室に運んで、たまに思い出した様に冷凍室を見に行き凍っていればそれで満足し、捨てます

わざわざ凍らしてから・・・捨てます。捨てます!結局捨てるのですよ(怒)

 

ですが、スライムを凍らした人なら知っていると思いますが凍ったペットボトルは自然解凍するとまた元の同じ様なスライムの状態になるのです

ただ自然解凍は本当に時間がかかりますがね

周りが水でびしょびしょになるので新聞とか布の上に置いて解凍した方がいいです

 

えっ??解凍したペットボトルのスライムで子供が再び遊ぶのか?ですって!?

 

遊ぶわけない・・

解凍され元に戻ったスライムは子供に水で溶かされたびしょびしょスライムです

そんなスライムになんか子供はもう興味はないのですよ

ああ、もちろん私も・・・

 スライムの残骸です

 

スライムって触ってると意外と心落ち着きます

興味ある人は作るの簡単なので子供と一緒に作ってみるのもいいかもしれません

ただ我が息子はちょっとアレルギー気味で皮膚が弱いのでずっとやってると手のひらや指が赤くなり湿疹がでたりするので気をつけています

まあ、やり過ぎですね(笑)

下は昨年初めてスライムを作った時のブログです

作り方に洗たく糊と水に溶かしたほう砂を混ぜると書いていますがただの水も混ぜてくださいな!

洗たく糊と、水と、ほう砂溶かした水かお湯ですね

あ、あと絵の具大事です!!

 

www.marimomo105.com