嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

息子がいつか学校に行けるようになった時に困る事、あれこれ。

いつか学校に・・食事編

息子がいつか学校に行けるようになった時・・・

 

1日数回 “薬を飲む” と言います。これはお腹が空いたので何かご飯をちょうだい!という合図です

毎日薬を飲んでいるのですが薬は基本的に食後に飲むので、薬を飲むからご飯をくれという事です

注意しなくてはいけないのは薬を飲みたくて言っているのではなく、ご飯が食べたいから“薬を飲む”と言っているという事です。ちょっとこの説明だけでは???ですね。

 

息子はお腹が空いてご飯が食べたくなっても、それを上手く表現する事が出来ません。

 

彼なりに考えた事が、『いつもご飯を食べた後に薬を飲んでいる。薬を飲むためにはご飯を食べなきゃいけない。自分は今、お腹が空いている・・そうだ!!“薬を飲む”と言えばご飯が食べられるv(^^*) 

 

ちょっと とんち みたいですが、こういう事なのです

知らない人が聞けば「薬が飲みたいのね」と思ってしまいますね、きっと。

 

薬の種類を徐々に減らしてはいるのですが、まだ少しだけ一日3回飲んでいる薬があります

お腹が空くと“薬を飲む”と必ず言います

家では息子がそう言う前に食事の用意をする事が出来ますが、学校など食事の時間が決められた場所ではそういうわけにはいきません。

 

もし学校でも“薬を飲む”と言うような事があれば、それはお腹が空いたという事です

 

食事に関しては食べるのが遅く、時々遊びながら食べる事もあります。

一口で食べる量が凄く少なく、鶏肉は手で小さくさきながら食べています。

箸で食べる様に言っても食べにくいらしく手で食べてしまいます

手を拭くタオルは用意してはいるのですが・・・

 

私は学校に関して浦島太郎状態なので、そこら辺よくわからないのですが・・

 

学校給食って手掴みOKでしたか!?・・(´・ω・`;) 

 

 

それと・・順番に食べられません

ご飯、おかず、汁物・・交互に順番に食べる事が小さい時から苦手です

一品ずつ完食してから次の物を食べていきます

こういうのもみんなで食べる給食だったりするとどうなのだろうと心配です

 

それ以外だと・・

ハンバーグでもとんかつでも自分で小さく切りながら食べたり、大きいままかぶりついて食べる事が苦手で嫌がります

私が先に切って皿にのせて出します

麺類は自分でハサミで切って食べています。

どんな物でも口に入れる量が凄く少ないので小さい方が食べやすいみたいなのです

こういうのは慣れでみんなが食べるのを見ているうちに変わったりするのでしょうか

 

なんせ学校に関して浦島太郎状態なのでどんな小さな事でも気になってしまいますね

 

 息子はもともと食が細く、好き嫌いが多く、食べられる物があまりありませんでした

去年ぐらいから色々な物が食べられる様になり、量もたくさん欲しがるようになりました

母としてはたくさん食べてくれる事が嬉しくて少々時間がかかっても食べ終わるまで待っているのです

あまりにも時間がかかる時は「残していいよ。ラップして明日食べればいいよ」と言うのですが残す事はまずありません

最後まで食べたがるので結構時間がかかるのです。

 

私が忙しく注意して見ていない時には、食事に2、3時間かかり、食後の薬に1、2時間かかり、気が付けば『えーっ!もう次のご飯の時間?今食べ終わったのに!?

( ゜A゜;)マジッ?』みたいになっているのです

 

ここは直してあげないと自宅以外の場所では本人が困りますね

 

決まった時間に、決まった場所で、決められた時間内に・・・

 

出来るだろうか・・私が負けてしまいそうなのが不安、心配・・

 

イェ、何とかしましょう!

出来ない事なんてありませんもの!

 

何事も習慣ですから!!!

 

 

次回

【生活編 】

につづく

 

 

 

 

 f:id:yamamomokobaru:20190728220329p:plain

5月に撮った写真です

植物の花が咲くまでの過程を記録しようと撮った写真です

 

息子と買い物に行った時に息子が引き抜いてしまった植物です

紫陽花の咲く前だったので紫陽花の苗木かなと思って持ち帰り枯れない様に花瓶に入れてみました

紫陽花が好きなので花が咲くのがちょっと楽しみ♪

 

でしたが、ちょっと実験したくなり・・

 

花瓶の水をスライムにしてみました

スライムだって所詮水なのだし、もしかしたら水より長持ちするかもしれないと思いました

スライムなのでほっといてもいつまでもプルプルしているんじゃないかと思ったのです

 

数日ほっときました

 

 

 

 

 

 

枯れました

スライムは干からび・・・苗木は成長する事なく・・・

写真も結局これ1枚で終わってしまいました

 

 花瓶に花を活ける時、スライムを水の代わりに入れてほっとくのは止めましょう

 

枯れます