嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

はてなブロググループで【障害児の不登校】なるものを作ってみました。じゃんじゃんご参加どうぞ♪

ブロググループ【障害児の不登校】作成。

前回ブログへのコメント有難う御座います♪

障害児手帳の更新の予約がなかなか取れないのは自分の地域だけかと思っていたらそうでもないのですね

私の住む地域は障害のある子が多くて予約が取りにくいのかなあと思ったりもしていました

それにしては普段どこに行っても障害のある子供に出会う事はないなあ・・と考えていたところです

知的障害児にしても身体障害児にしてもほとんど出会う事がない、不思議だなあと。

よく考えたら行動する範囲が物凄く狭かったんですけどね

 

どこの地域もなかなか予約は取れないのですね

何か、ちょっと安心しました

お返事書けていませんが有難く、感謝しています

.+:。(*>ω<[ワーイ](・ω・*).+:。

 

 

ブロググループ【障害児の不登校】というものを作成してみました

自分が入ろうと探した時になかったので悩んだ末、作りました

もしかしたらはてなブログの中に、障害児で不登校になっている子供がいないのかもしれません

それを考えるとずーっと私と息子のブログだけしかないかもしれません

が、いつかうちと同じ様な親子・家族が出てきた時の受け皿的なものになれば良いかと思います

作成時にグループに紐づけするブログが必要だったので自分のブログを紐づけしました

紐づけなしで作ろうとしたら作成出来なかったので、まあ自分のブログを活用させてもらいました

不登校の障害児を抱えている親御様がいたらじゃんじゃんご参加ください♪

 

【勝手に入っていつ抜けてもOK!!他の人と関わるもよし、関わらないもよし。自由でいきましょう~♪】

グループの説明がこんな感じですのでじゃんじゃんご参加ください♪

・・・と、言いながらずーっとうちだけだろうなと思っております

逆に言えば、そういう家族はなければないほどいいですよね

 

遂に・・・

遂にTwitter始めました

ずっと Twitterやるやる詐欺” になっていたので気になっていたのです

今回の手帳の更新でやっぱり重度なんだなとはっきりしたので決心しました

息子の障害は年々重くなっているような気がします

外に行った時、周りに好奇の目で見られる一番の理由が常に大きな声を出しているという事です

何も話さずただ静かに私と一緒に買い物をしている分には多分健常児とほとんど変わりはないのです

その証拠に息子といる時、息子が静かにしている場合は通り過ぎる人や近くにいる人は特に関心を持たないのです

ですが、息子が言葉を発した途端まわりの人々は一変します

誰もが驚いてこちら(息子)を見ます

息子が障害として発する言葉(奇声)も、その息子を驚いてみる人達も、これは仕方のない事だと思っています

この奇声、息子からしたら好きで発するものではなくどうしようもなく出てきてしまう言葉なのです

止めてあげられるものなら止めてあげたいとは思いますが、それが障害というものなので無理なのです

そしてこの奇声、前はほとんどなかったのです

最近、というか声変わりしたあたりからこういうちょっと人目を引くような声を発するようになってしまったのです

思春期、成長期・声変わりと共に障害の状態も重くなってしまったのかなあ・・そんな思いもしています

そんな息子を見ていて、思春期の時期にいつも母と家にいなくてはならない息子を見ていて本当に不憫でなりません

知的障害の息子は外に行けば好奇の目で見られます

もし、もしも、みんなと同じように養護学校に行けていれば息子の世界は今とは全く違うものになっていたのだろうと思います

息子が不憫であり、そしてやはり虐待と爪の剥がれる怪我をさせ責任の全てを息子に押し付け放置したままの学校を、このままにしているわけにはいかないと改めて思いました

私が強くいられるかそうでないかで変わるのであれば、私はどうしても強くなければならず息子のためには今までの様に人に遠慮する事は悪だと思いました

強い母、突き進む母でいなければいけないのです

 

もういいでしょう?

もう我慢しなくてもいいでしょう?

残りの人生、人の目を気にせず遠慮せず息子のためだけに生きてもいいでしょう?

 

自分に・・言い聞かせました

これで何回目だろう!?

こうやって自分に言い聞かせるのは!?

┐(-д-`;)┌ ヤレヤレです

 

味方なんかいなくたっていいじゃないか・・・ 

Twitter始めたのはそんな弱い自分におさらばするためでもあります

私にとってTwitterとは、たかがTwitterされどTwitter・・なのです

 

ちょっと頑張ってみようかなと思います

ブックマーク、スターも再開しようと思います

発信していきたいと思います

 

返信できない間もコメント下さった方々、本当に有難う御座いました

皆様のところに幸せの天使が舞い降りますよう、お祈りしておきますね

:*:・。,☆゚'・:*:・。,キタワァ☆,。・:*:(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゜・*,。・:*:・゚'☆,。・:*:

 

 

f:id:yamamomokobaru:20190914222334j:plain

 

百日草 大好きな花のひとつです

花言葉を調べてみました

 

『不在の友を思う』『遠い友を思う』『別れた友への想い』『絆』『古き良き時代』『いつまでも変わらぬ心』『幸福』『注意を怠るな』

 

たくさんあるのですね

ちょっと物悲しい感じの花言葉・・に思えました