「虐待という暴力」に対しての私の思い。
虐待は障害児に限らず、健常児だろうが大人だろうが誰に対しても決して行ってはいけない行為だと思います。
勿論、動物に対してもです。
虐待を行う人間に対しては【理性に欠け人間としての心や感情を持たない“人の形をした非人間的な生き物”】だと私は思っています。
身体的虐待、精神的虐待、性的虐待等、こういう事を平気で平然と出来る人間に“人の心”があるとは私には思えません。
虐待等、悪い事をしているという自覚がある人間は人目に付かない様に隠れた場所で様々な虐待を行っているのかもしれません。
悪い事をしているという自覚がない人間は、周りに人が居ようが人目があろうが気にせず虐待を行う事でしょう。
そういった虐待行為が世の中に知れ、犯罪として罪に問われる人達もいます。
当然の事だと思います。
加害者であれば心から深く反省し、罪を償う事は当然の事です。
そうでなければ虐待の被害者は後を絶たないだろうし、もし被害者が亡くなっていればその魂は決して浮かばれる事はないと思います。
辛い思いをしながら亡くなってしまった被害者やその家族の為に、加害者が罪に問われ償う事は当たり前の事だろうし、またそうでなければならないと強く思います。
虐待の被害者が亡くなるという様な極端な状況ではないにしても、理不尽な理由で虐待され傷ついた被害者はたくさんいると思います。
被害者の心や身体が少しでも楽になれる様に、本来の心や感情を少しでも取り戻せる様に、虐待した人間が何らかの罰を受ける事は必ず必要だと私は思っています。
しかし、一度壊れた人間の心を修復する事は非常に困難だったりします。
『罪を償ったから、ハイ終わり!!』という加害者の立場とは異なり、被害者にとっての心の傷は一生ついて回るものだったりします。
苦しみ続けるのは、結局被害者だけなのだろうと思っています。
虐待されたエテの場合
虐待された被害者が物言えぬ障害児(者)の場合はどうでしょうか
障害があり訴える事の出来ない弱い立場の人間ならば、放置していても無視していてもいいとなるのでしょうか
健常者であろうが障害者であろうがペットである動物であろうが、みな同じように痛みを感じます。
痛みを感じなくなった時、極端に言えばその時は死を意味するものだと思っています。
生きていれば、生あるうちはみな平等に痛みは感じるものなのです。
障害児への虐待も決して許される事ではないのだと、エテを虐待し傷つけた“ある意味加害者”なる人間達は自覚するべきだと思います。
何年も、何事もなかったように無視していればいつか忘れる、あるいはなかった事になると・・そんな事は決してありません。
言葉で伝える事の出来ない重度知的障害の息子が、今でもトラウマに苦しみ、今でも『学校は嫌だ』という言葉に耳を傾けて欲しいと母として訴えてきました。
何故、訴え続ける私の前でいつも笑っているのか理解に苦しみました。
『重度知的障害児への虐待』が、この学校の日常なのではないかと疑われても不思議ではないと思っています。
本当に・・何も変わらんとです!!
上の2つのブログ・・
一昨年と昨年、ちょうど同じぐらいの時期に書いたものです。
ずっと同じ様な訴えばかり書いてますね。
まあ・・何も進展していないのだなあと自分を笑うしかありません。
絶対、解決してやる!!と鏡に向かって吠えてる様なものですわ・・
そりゃ、『あのお母さんうつ病だから』とか『人と話したがらないから』とか・・
学校に都合の良い噂、流される筈ですわね(笑)
今こそが正念場なのだと、毎回思いながら書いてはいるのですがどうにもなってはいません
(教師による)逃げ場のない子供達への体罰や虐待が
話す事も、親に訴える事も出来ない知的障害児達の脳や心に
一体どれほどの恐怖と影響を与えてしまうのか?
それを考える事も、想像する事も出来ないような人間は
障害児を教え向き合う教育の場に立つべきではない
絶対に立ってはいけないのだと、強く強く思います。
虹
たまたま写真に撮る事が出来た、小さいながらも雲のカーテン
この後は大雨・・
そして・・
雨上がりの虹
ふつくし過ぎる
3年前に入院した時、病室から見た虹
病室のみんなでワイワイと写真撮影になったのは言うまでもない
この虹、よく見ると横にもう一個並んで出ていた
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
縁起が良すぎてみんな大喜び
2重の虹の御利益できっとみんな良くなるはず・・
ネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ (-人-。)
虹って夢と希望の象徴みたいなものか
見た人を幸せにしてくれる